2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山でスタック車

数年前に月山スキー場へ向かう途中、見事にハマった。 いくらスノータイヤだってこんもりモフモフの雪が積もっていたら埋まる。 雪道に慣れている友人のおかげで事なきを得たが、 我々だけでは早々に諦めていたことだろう。 でも諦めたら、誰かが雪山を登る…

万引きGメンの形相

人の第一印象はやはり『見た目』である。 それがもし殺気立つ顔をしていたら、何かと間違えられることもあるものだ。 ********************* その日、私は雑貨店にいた。 新色の口紅があまりにも可愛いものだから買おうかどうか悩んで…

スキー場の楽しみ

スキーに行く時に私がいつも楽しみにしていることがある。 それはお昼ご飯とおやつである! お昼ご飯はいつもゲレンデ内にあるレストランを利用している。 そこで提供されるのは可もなく不可もなくといった基本的なラーメン・そば・カレーなどが多いが、中に…

財布を忘れて愉快なあかねさん♬

ムリムリ! 無理である。 愉快になれるはずもない。 財布を忘れて歌っている場合じゃない。 お腹を空かせてヘロヘロしながらマックの列に並んだのに、注文直後に気がつくとは。 現金もカードも無いんじゃどうにもこうにもならない。 「お財布を持って取りに…

海辺の大きくて白い塊

とある日、海辺に遊びに行った時のことだ。 遠くの方から小さなおばあちゃんが大きな白い塊を連れて歩いてきた。 風の音も波の音も静かな広い海岸で、遠くにいてもおばあちゃんの声はよく聞こえる。 「いいかい、これ外すけど、絶対に走って行っちゃいけない…

チーズガーデンで優雅なひと時を

上と下に二つ並んだ虹のアーチを潜り抜けて、栃木県の那須郡までやってきた。 雨雲が多く小雨も降っていたため写真は撮らなかったが、色鮮やかでとても綺麗な虹だった。 しかも普段見られる主虹と呼ばれる虹の外側に副虹もあるという珍しい光景。 なんだか良…

映画『ルパン3世 THE FIRST』は何度も観たくなる!

アツイ展開が予想される映画『ルパン3世 THE FIRST』 CMを見てすぐ「これは行かなきゃ!」と上映開始後すぐ観に行ってきたのだ。 ※ネタバレあり 近年のルパン映画とは違ってオールCG製作である今回。 初めてCMを見た時はディズニーやピクサーのような見た目…

ルパン三世にやってほしくないこと

その1. 盗んだ金銀財宝を散財 もちろん使う目的で盗んだという理由はあるだろうが、普通に高級料理を食べに行くとか高級ホテルのスイートルームを貸し切ってプールで泳いでたりしたらそれはもうルパンではない。ただのパリピだ。 シャンパンタワーを作って…

ニモとドリーって一緒にされがち

ピクサーとディズニーが共同制作した人気映画『ファインディング・ニモ』。 これが上映されてからというもの、今でも縞縞模様のカクレクマノミと青くて平べったいナンヨウハギは同じ水槽に入れられることが多い。 ニモのお父さん(ともちろんニモ)とドリーだ…

コ◯ダ詐欺について

詐欺というと物騒だが、私も先日遭った。 というより自分から遭いに行ってきた。 そう『コ◯ダ詐欺』だ。 ご存知の方も居ると思うが、最初に言っておくと”良い意味での詐欺”である。 飲食店の写真やサンプルと比べて、実際に提供されるものが異なることはそう…

乾燥シーズンの困りごと

『くちびるから流血』 どうも・・・あかねがリップクリームを塗ってくれなかったので流血した唇です・・・ 忘れないようにと家の至る所に置いてあるのに、いつも存在を忘れています・・・ 何のために5本も置いてあるのか・・・困ったものです・・・ もっと…

名前を混同しがち

マッチョなの?犬なの?おもちゃなの? カタカナの言葉ってちょっと混同しがちだ。 私的にごちゃ混ぜになって間違える言葉第一位といえば 「シルベスター・スタローン」 「シベリアンハスキー」 「シルバニアファミリー」 の三つである。 彼らを思い出す時は…

こたつむりって幸せ

こたつは良い。 ジンワリと暖かくなる足元。 潜り込んでしまえば全身ポカポカだ。 赤外線のボワーンとした灯りもまた良い。 ただ注意しなければならないのが、 こたつの中は何が入っているか分からないというところである。 大人だけであれば滅多に変なもの…

恐怖の滑走式リフト

皆さんはロープトゥと呼ばれるリフトをご存じだろうか。 スキー板やスノーボードを履いたまま、搬器に掴まったりあてがって山を登っていく簡易リフトである。 よく行くスキー場はいくつかあるがそこでは一度も見たことがなく、 私はその存在自体を知らなかっ…

食い止めねばならぬ

販売員時代の話だ。 我々には販売以外にも仕事があった。 非常に重要なことだ。 だが、特別なことではない。 全ての販売員が常日頃からやらねばならぬことである。 妄想ヒーロー映画『万引きG-MEN』 ケース① たまたま店内の死角を通った時、 必死になっ…

google検索「マイクラ 盾 使えない」

マインクラフトをやっている人にしか分からないことだが、 マイクラ界にも盾というものがある。 盾はモンスターが放つ矢を跳ね返したり出来るとのことだが なぜか私の持つ盾は30回に1回くらいしか防御できない。 ずっと疑問だったのだ。常に左手に持たせてい…

銀座一蘭にしかない唯一のラーメン

ちょっと今更だが、昨年10月オープンの銀座一蘭にて限定メニューを食べてきた。 他の店舗では味わえない特別なメニューとはいかに。 まずはオーダー用紙を記入。 味の濃さ、こってり度、にんにく・ねぎ・チャーシューの有無、秘伝のタレ、麺の硬さを選べる…

迷惑メールが進化している

最近の迷惑メールは以前までとはだいぶ変わった。 日本語も変じゃないし実在する人のフリをしてそれっぽい発言をする。 巧妙とまではいかないが、なんだか面白いことを一方的に話してくるのだ。 迷惑なんだから面白くても困るのだが、よく考えられているなぁ…

ウィリー走行の変質者

『ウィリー』を知っているだろうか。 オートバイや自転車で、前輪を上げて後輪だけで走行する技術である。 詳しくは知らないが、バイクパフォーマンスとして取り入れられているものだ。 だが、公道でやるようなものでないことは皆重々承知していると思う。 …

私が電車の椅子に座らなくなった理由

いつだったか、電車の中で出会った少年。 彼は私の選択を変えたのだ。 あかね *************************************** 電車には椅子がある。 長時間乗る時はもちろん、たった1駅でもなんとなく座ってしまうクセが…

宿敵!自動ドア

目の前を阻む自動ドアへの対処法 自動ドアってすごいなぁと初めて見た時は感動したものだ。 ドアが人を感知して勝手に開いたり閉じたりするなんて近未来的だ。 だが、こんなことになるとは思いもしなかった。 自動ドアに出会って初期の頃沢山の人々が歩みを…

寝ぼけ眼のボケ

朝方、アラームが鳴った。 すると近くで寝ている人がモゾモゾと動き出したので解除は任せることにした。 他は皆寝静まっている。 私も再び眠りにつくべく布団をかぶり直した。 しかしずーっとカチカチ押している音が聞こえる。 一方アラームは鳴りやまない。…

カツ丼カツ望

カツといえばやはり日本のカツ丼が好きだ。 どこの国だったか定かではないが(確かフランスだと思ったが)、郷土料理にカツレツがある。シンプルな味付けで薄い衣がサクサクしており、歯応えも良くて美味しい。 逆に日本の食事は全体的にお出汁が効いててジ…

昨日の後悔

先日ソラマチにある行きたいコーヒー店をはしごす! と決めたのだが、実は一番お世話になってるのに行かなかったお店がある。 スターバックスコーヒーだ。 濃いめで甘めなコーヒーが好きで、誕生日用にケーキを買うこともよくある。「砂糖の塊」だとか「コー…

ぶらりソラマチ

コーヒー店をハシゴしたい コーヒー店を巡りたくて遥々来たのは『とうきょうスカイツリー』スイーツ目的のところもあるので必ずしもコーヒーを飲むわけではないが、 それぞれのお店の雰囲気も味わうべく参上仕った。 4Fスカイアリーナにあるソラカラちゃん…

ガキ使に新しさを

※年末特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日スペシャル 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!」のネタバレを含むのでご注意を。 そろそろ改変期? カッコいい神木くんがアホな顔になったり、田中さんの悪い部分が滲み出てきたり。 芸…

そこの車!追い越してくれぇええ!!

渋滞の驚異 お正月渋滞はどこでも起きている。 休みの人が増えて必然的に車が多くなることは勿論、普段あまり運転しない方もこの時期は車に乗る用事があるからだ。 そういうときに普段から運転する派は裏道などの迂回ルートを通るのでさほど問題は無いが、や…

映画『マスカレード・ホテル』を指の間から観たよ!

※ストーリーのポイントは避けるつもりだが、ネタバレにはご注意を。 昨日放送された「マスカレード・ホテル」 映画が上映された頃すでに気になってはいたものの、見れずに終わって後悔していたのだがやっと見れた。 今回は映画を見ながらリアルタイムで感じ…

三が日 最終日

今年の抱負と去年の反省 お正月休みは本日で終わる方もいるし、土日なので引き続き5日くらいまで休む方もいると聞く。 しかし「三が日」というからには1月3日でお正月休みは終わる。 ならば本日3日に有終の美を飾りたいものだ。 私はと言えば、父母の顔…

まだお正月

スーパーもコンビニもずっと営業中 年末年始なんて関係ないわー!という人も多くいらっしゃる今日この頃。 私たち休み組は彼らにとても感謝している。 昔と違って、何日もお店が開かないなんてことは今の時代そう無いのだ。 個人店でも張り切って営業してい…