2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

座高が高いと美容院でこうなる

座高が高いと困ることは色々ある。 授業中に前の方の席に座った場合、後ろの子は黒板が見えなくて横にズレなくてはならないので申し訳なくなるとか。 電車で美しい女性の隣に座っていた時に私の方が頭ひとつ分高かったのに、立ち上がったら彼女を見上げるこ…

サザエさんみたいな人が身内にいた

財布を忘れて♪愉快なサザエさん♪というフレーズは知っているだろうか。アニメ「サザエさん」のオープニング曲の歌詞だ。 原作の4コマ漫画は1946年4月22日から新聞連載を始めており、アニメは1969年(昭和44年)10月5日から放送されている。 漫画は太平洋戦争…

ソックタッチ50周年記念

今時の若い子が使っているのかどうかは知らないが、私が学生の頃は当たり前だったソックタッチ。 「グシャッと落ちたらだらしないし、カッコ悪い」という理由で靴下と肌を糊付けするのである。 その専用の糊のことをソックタッチという。 私が学生の頃はほと…

奇跡の発見と感謝

先日、埼玉県所沢市にあるトトロの森へと赴いた。 抱っこ紐からはみ出でギャンギャンぐずり祭りをしている8キロの重しと共にちょっとしたお散歩をする為だ。 しかし私は自分が運動不足だということを失念していたうえ、ミチタさんが調べて勧めてくれたルー…

最新の車かな

昨日の昼にすごい人を見かけた。 50代くらいのおじさんが電子タバコを左手に、スマホを右手に持ちながら颯爽と車を発進させていたのだ。 車は真っ直ぐ走ったのちに急勾配のカーブを曲がっていったのだが、右手には相変わらずスマホが握られていてガッツリ下…

春はスタバ。やうやう緩くなりゆく財布はすこしともしくて…

いつものホワイトモカと共に買ったチョコデニッシュが可愛い桜模様の紙ナフキンに包まれていて春を感じた今日この頃。 だいたいこの季節は目が痒くてくしゃみが止まらないし、特定の野菜を食べるとアレルギーのせいで青臭く感じてたまらんし、鼻水を垂らして…