2020-01-01から1年間の記事一覧

『2020年の大晦日』と言われると特別な日になる不思議

「今年も残りわずかですね。」 というセリフは色んなところで聞くだろう。歳を重ねるごとに何十回でも何百回でも聞くことになるが、それでもついつい言いたくなっちゃうし、聞くとしみじみと思うところがあるものだ。まぁたまに何にも無い年もあるが。 ただ…

うっかり口が滑りかけたクリスマスの夜

クリスマスと言えばプレゼント。 プレゼントと言えばサンタクロースである。 しかし私のところにサンタさんが来てくれていたのはもう遥か遠い昔のことだ。 気持ち的にはもう何億年経ったかな~というくらい記憶の彼方にいるので忘れていた。 なので小さい子…

勇敢なバス運転手さんへお礼の気持ちを込めて

だいぶ前のことなのでもう話しても大丈夫だろう。 とある勇敢なバス運転手さんのお話である。 それは私が夜遅くに乗ったバスで起きたことだ。混雑しているバスに途中の停留所からすごい人が乗ってきたのだ。ド金髪チビの慇懃無礼なジジ・・・いさんである。 …

また配達員さんの前でやらかした

以前のブログに引き続き、またもや事件である。 前回も配達員さんの前で赤っ恥をかいたのだが、今回はなんとそれから1週間も経たずしてまたやってしまったお話だ。 夏場の必需品と言えばタオル。 汗を拭うのに必要不可欠だ。 外出時には素敵なハンカチを持…

瀬戸弘司さんの10周年記念グッズが出たぞー!!

一般人は瀬戸さんのようには着こなせません。あー残念だな~。 ファンになってからまだ日は浅いが、 大好きなyoutuber瀬戸弘司さんのグッズが出たーー!! 10周年おめでとうー!!!40しゃいおめでとう〜〜!! とたった一人、自宅で盛り上がっている今日こ…

ホントやめれ

つい1週間ほど前の話である。いや、2週間くらい経ってしまったかもしれないが。 夏はとにかく虫が多い。今年は気温が上がるのが遅かったからか初夏〜秋が合体してしまったようだ。そろそろ鈴虫の独壇場となって来たが、つい先日まではミンミンゼミとひぐら…

トリッキー三つ編みヘア

今はまだおいそれと気軽にお出かけするのは憚られる微妙な時期・・・はもう通り過ぎただろう。自主的に外出自粛を続けている人もいるが、世間は自粛期間が明けてから早数ヶ月。町は再び活気を取り戻し、もうそろそろ落ち着いてきた頃である。ただし元に戻り…

初心者に優しいMIDIキーボード講座・・・なの?

でぃーてぃーえむ・・・ド(D)メステ(T)ィックミ(M)ュージック! 「初心」とは初めての心と書く。 初めてということはなーんにも知らないということだ。 そんな状態で、参考書ではなくいきなり問題集を渡された気分。 こりゃ一体どうしたものか・・・。…

夏のマスク事情

ここ数ヶ月のお出かけスタイルに必要不可欠な物。 それはマスクである。 以前自作したマスク。目の細かい布だが意外と快適に過ごせている。 ※現在手作りマスクのウイルス防御力には疑問の声が上がっているので、一応人の多い場所では市販のウイルス対策用マ…

ドスコーイ!してくる中年男性

タイトルにある「ドスコイ」はお相撲さんの張り手のように"相手を押し除ける"といった動作全般を私が勝手にそう呼んでいる言葉のことである。 さて、先日とあるネットの記事にて『ストレスを抱えた中年男性が気弱そうな女性を狙って故意に肩をぶつけてくる』…

コロナで閉店

コロナによる休業において恐れていたことがある。 それは・・・お気に入り店の閉店だ。 カフェやレストラン、雑貨屋さん、お洋服店。 足繁く通い、長く続いて欲しいと思うお店の一つや二つあるのではないだろうか。 これからも大好きなものを提供し続けて欲…

外出自粛によって丁寧に生きるようになった件

長期化した外出自粛生活。 いよいよ全ての都道府県で解除される日がやってきた。 一つの区切りが見え、ようやっと安心できるという方は多くいらっしゃるだろう。 解除したからといってすぐに全て元どおりになったわけではないが、外は人通りが多くなったよう…

自粛中にボケたのかな?

かけていないのにメガネを上げようとして目にブスッと指が突き刺さったのを皮切りに、様々なハプニングが襲い掛かる今日この頃。 自粛期間が延びたことで長時間の自宅待機も続いているわけだが、変わらない毎日を過ごすうちに少し・・・ いや、結構ボケてき…

お一人様台湾ラーメン『味仙』

先日「食べたかった名古屋めし+α」という記事にてちょいと話したが、大人気台湾ラーメンが食べられるお店『味仙』にてこんなハプニングに見舞われた。 その日私は一人で名古屋めしなどを食べまくりの1日を過ごしており、前々から気になっていた台湾ラーメ…

お肉マスターミチタさんが唸る絶品ハンバーグ

数々のお肉料理(主にステーキ・ハンバーグ・焼肉)を味わってきたお肉マスター(勝手に称号)ミチタさんが訪れたのは静岡県にある『炭火焼きレストランさわやか』。 本日公開されたYouTube動画「静岡来たらげんこつハンバーグでしょ!(東名高速:掛川→東京…

食べたかった名古屋めし+α

"名古屋と言えば"という名物や気になっていた料理を食べたい! わー!! と思わず叫んでしまうほど高揚した私の要望のもと、ミチタさんの動画撮影に着いて行った時のことを記事にしようと思う。 本日公開されたミチタさんの動画「名古屋メシを食べて東海道…

自宅待機中に新たなキャラクター爆誕!

彼女の名はメンだ子。 いくら「メンダコ」と打とうとしても何故かコレに変換されてしまうので、 もういいや!そこまで言うなら(?)とそのまま命名することにした。 自宅で暇をもてあまし、適当にお絵かきしていたら誕生したのだ。 なぜ急にメンダコが出て…

今年はドラえもん50周年!

今年に入ってから買い物に出かける度にドラえもんグッズをよくみかける。 (※現在はウイルス対策及び酷い花粉症の為ひきこもり中) 今年は『50周年』というきりの良い数字なので、色んなところでコラボしているようだ。 たまに中途半端な数字でも「〇〇周…

キャップをかぶると必ずこうなる。

私の頭はキャップ向きではないようだ。 被るとこうなる。 ツバの重さに耐えきれず、段々と前にずり落ちてくるのだ。 外でキャップをかぶっている人はそんなことにならない。 不思議である。 ハッ・・・! もしや・・・・吸盤!? 作成者 帽子をかぶりたい時…

慌てるとろくなことない

先程洋服の整理をしていたら服に思わぬ汚れを見つけた。 多分ファンデーションだ。 1回着たものの「今日はこれじゃないや~」とすぐに脱いだものはそのまま片付けてしまうのが私の悪いところだ。 フェイスカバーは使っていたのにいつの間に・・・まぁ仕方な…

素晴らしいコメディアンでした

だいぶ間が空いてしまったが、また更新していこうと思いパソコンを開いた。 タイトルを読んだらおわかりいただけるだろうが、今回はザ・ドリフターズの志村けんさんのことについてだ。 先日、皆から愛される志村けんさんが逝去された。 御歳70。 まだまだご…

皆リモートワークしない?

現在ウイルスが流行っており、様々な混乱が起きている。 お出かけもむやみに出来ず、仕事でさえも気をつけなければならない現状。 そこで少し耳にしたのが『リモートワーク』。 これぞ、今こそやるべき対策ではないだろうか。 感染力が強い今回のウイルス。 …

幸せのシワ

歳を取ったらシワができる。 きちんとケアをしていればツルツルのままという人もいるだろうが、やはり多少は皮膚に変化はあるものだ。 歳を取ればそうした変化があるのは当たり前だが、見た目を気にする人も多いだろう。 だが、私にはできてもいいなぁと思っ…

持ってこなくてよかったなってやつ

『使うものを置いてきて要らないものを持って行く説』というものがある。 今日は要らないかな〜と思ったのに使いたい場面が多々あったり、 念の為に持って行こうと思ったものが数ヶ月鞄の中に放置してあったり、 その日に使うかどうか判断するのはちと難しい…

呪いの動画かな

~ミチタさんの動画を編集中~ 現在『路線バスの旅』を投稿中のミチタさんの動画だが、たまに簡単な編集を頼まれる。 その時ちょいちょいミチタさんがバグるのだ。 あ、本人自体がバグるわけではない。 画面と音声が、だ。 それがまるで呪いの言葉に聞こえる…

Wガーゼ以外でも手作りマスクは作れる!

最近使い捨てマスクの品切れに伴い、自分でマスクを作る人が多くいる。 かくいう私もハンドメイドマスクを使用している一人だ。 といっても数年前にWガーゼマスクの使い心地の良さにハマり、今でも愛用しているわけだ。 だが、現在そうしたことから生地やマ…

カビ◯ラー強し

私の手の指は一部がボンボロになっている。 「ボロ」の最上級である「オンボロ」と「ボロボロ」がかけ合わさって『ボンボロ』なのだ。 とまぁそんな表現をしてしまうほど酷い、ということだ。 なぜそんなことになったかというと理由は簡単。 カビ取りの薬剤…

お姉さんとバトルエンカウント

混雑している駅ではなるべく譲り合いながら歩きたいものだが、そうもいかない時がある。 先ほどのことだ。 私は将棋で言うなら「歩」なので、直進しかできないような状況にあった。 両側にも真後ろにも人がいて逃げられないわけだ。 周りも沢山の人が歩いて…

異国情緒あふれるジャスミンミルクティー

あなたとコンビニ♩ファミリーマート♫ で見つけたタリーズコーヒーの『ジャスミンミルクティー』 これまで見たことのない組み合わせだったので、最初見た時は「あのサッパリしたジャスミン茶がミルクティーと合体?えー」 などと思ってしまったことを反省した…

つり革から脳天唐竹割り事件

タイトルを読んだら経験者はピンとくるはず。いや、なかなかそんなトリッキーな経験をした人はいないかもしれないが。 なのでまずはご説明をさせていただこう。これは主に満員電車での出来事。つり革に捕まっている他人の膝が突然自分の頭に直滑降で降ってく…