瀬戸弘司さんの10周年記念グッズが出たぞー!!

f:id:anosan:20201025092831j:plain

一般人は瀬戸さんのようには着こなせません。あー残念だな~。


 

 

ファンになってからまだ日は浅いが、

大好きなyoutuber瀬戸弘司さんのグッズが出たーー!!

10周年おめでとうー!!!40しゃいおめでとう〜〜!!

f:id:anosan:20200419155921p:plain

とたった一人、自宅で盛り上がっている今日この頃。
動画を見てからじゃないと「こいつ変なこと言ってる・・・!」と絶対ドン引きすると思われるので、まずは瀬戸さんの動画『10周年記念グッズ、ついに発売。』を見てほしい。ついでにその他全ての動画も生活の隙間時間に見てほしい。言わずもがな10周年記念とは10年間のお祝いのことなので勿論のことだが動画は10年分ある。私は全部見終わる気がしない←無責任

 

今回の記事だが、瀬戸さんの魅力を語るにはその歴史を隅々まで知っていないとガチファンの方をモヤッとさせてしまうので歴史とか基本情報といったものは省かせていただく。が、大好き加減とか好きな部分のツボなんて人それぞれである。私は私なりの瀬戸弘司さんファンの一人なのだ。ということで語りたいことを語っていこうと思う。

 

まずは10周年記念グッズのメインであろうぷーんTシャツについてだ。

今回は「ぷんばらさん」が描かれた初代ぷーんTシャツの復刻版として新しく書き下ろしたぷーんTシャツが販売された。その初代が発売された2014年頃、私はまだ瀬戸さんを知らずに過ごしていた。もしすでに知っていたらきっと瀬戸さんのグッズが欲しくなっていたことは容易に想像できる。

ただその場合、一つの懸念がある。そのTシャツは胸にでっかくぷんばらさんが描かれていたのだ。そうなると多分当時から知っていて瀬戸さんにどハマりしていたとしても買うには至らなかっただろう。なぜなら自宅で部屋着として着るなんて、せっかくの瀬戸さんのTシャツなのに勿体ないからだ。それに(というかこれが本音なのは内緒だが)お外でぷーんTを全面に押し出して歩くのは小心者の私には無理である。

なので瀬戸さんに限らないが、あまり誰かのグッズというものは購入したことがなかった。キャラクターならまだ良いが、生きた人間のファンという重みを勝手に感じてしまっていたのだ。あともし突然同じファンの方に話しかけられても、不審者極まりない私じゃあまともに返事をすることが出来ない。その方に「せっかく同志がいたのに変な人だった・・・」なんてショックを与えてしまったらこちらとしてもやるせない。なので諸々を控えていたわけだ。

 

しかし!今回はなんといっても10周年!それに瀬戸さんの40歳の節目なのだ!ここは真剣に視聴し商品を確認しなければならない。まずは動画を開き、食い入るやうに見つめること数分。

・・・

・・・

控えめオシャレスウェット・・だと・・・!?

 

一見まっさらな無地のスウェットなのだが、これもれっきとした瀬戸弘司グッズだ。裾の端っこ辺りに水色のタグが付いていて、そこにはデジタルな感じのぷんばらさんが描かれている。どうやら以前描いたデザインらしいが、詳細はちょいと分からなかった。
そしてそのタグの裏を返すと「プーン」の文字が!これはもう普通に着れる。色も白とグレーだけでなくイエローや水色もある。

 

え、いいの?

こんなオシャレなのいいの?

普通にカッコよく着れちゃうでしょこれ。

 

瀬戸さんが動画内で「キャラクターTシャツとかじゃなくて普通に着れるものが欲しいと言う人もいるらしい」的なことをおっしゃっていたが、まさかその声を聞いてくださるとは。

ほ、欲しい・・・!
ぜひ欲しい!!

f:id:anosan:20200419155012p:plain

けれど。欲しいけれども、よ。

見た感じや制作時のお話を聞く限りお値段が高そうだ。無地だからこそ生地にこだわったとおっしゃっていたので、そこそこのお値段はするだろう。


ちなみに全国チェーンの某アパレルでは安めのスウェットは2000円くらい。それよりもちょいと上質の物だと3000〜4000円くらいはする。それが(事務所に入っているとはいえ)個人がデザイン制作をして販売する、となるとそれくらいじゃ済まない。しかも受注販売だ。大手チェーン店のように沢山商品を作る代わりに原価を抑えるとかデザイン製作費を抑えるということは難しそうだ。一体原価にどのくらいプラスされるのか・・・。

 

『原価+いくら』というのは私なりのコスパの考え方である。昔々アパレルのお店に勤めていた頃突然来たお客が「原価を教えなさい!」となんか知らんけど怒りまじりに詰め寄ってきたので、私も気になって調べたことがきっかけだ。その時は勿論そんなの企業秘密だし店員さんが知っているはずも無いので教えなかった。それに調べても出てくるわけじゃないが、大体の目安みたいなものは知ることができたのでコスパを考える時はそれを指標としている。

そして商品には「メーカー」「価格」「質」「デザイナー」などなど様々なポイントがあるが、自分的にそれらのどの部分に重きを置くのかを考え、コスパの善し悪しを自分なりに決めて購入の有無に役立てているというわけだ。そのように『何に対して価値を見出すのか』を考えた上で無駄な出費は省かなければならない。もしあれもこれも欲しいからと買っていたらすぐにご破産だ。

f:id:anosan:20191019122010p:plain

さて、今回購入を検討しているのは勿論スウェットである。まずおケチな私としては4500円くらいだったら大変助かるなぁと思った。これは単純に私のお財布的に安心するというだけだ。しかしながら「瀬戸弘司さん」というハイパースーパーブランドにそんな値段を付けるわけがない。大手で販売するとしてもそのくらいにはなるのだから・・・諸々合わせて6000円代くらいかな?と予想してみた。素材に関しては実際に見て触らないと質が分からないが、わざわざこだわったとおっしゃっているのならグッズにありがちな薄手のものではなさそうなので、それ相応のお値段になるだろう。

それに瀬戸弘司さんのグッズという、そりゃあもうファンが飛びつくような代物なのだ。尚且つグッズとバレずに普通に着こなせるようなこだわりスウェットともなれば最低でも6000円はいくはず。むしろその辺りで済むなら嬉しいくらいだ。

 

などと価格の不安はあるにはあるが、なんといってもこれらのグッズは奥様のしーさん監修なのだ!あの愛らしい声と可愛らしい雰囲気(姿は動画に出てこないのであくまでもイメージ)を醸し出している彼女のファンでもある私はもう財布の紐を緩ませてスタンバイしていた。もちろん動画は最後まで見て、それから概要欄に記載されていたURLを開く。

お値段は・・・・6050円。
やったぁーー!これならありがたく購入させていただきます!

受注販売の商品を買うのは初めてだし、ネットでの購入ってなんかちょいと怖いけど(※瀬戸さんは何度かクレジットカード番号が漏れて不正利用されている)しかし12月上旬に届くのを楽しみに待っていたいと思う。無事に届きますように。

 

ただ、初代ぷーんT復刻版とぬいぐるみキャップはごめんなさい(笑)私はあくまでも瀬戸弘司さんとしーさんのこっそりファンとして、水色のタグに隠されたメッセージというかファン証明をこっそり持ち歩きたいのだ。

まぁ秘密にしておきたいわけじゃなく、好きなyoutuberは誰かと聞かれたら瀬戸弘司さんだと声を大にして言うが。それどころか聞かれていなくとも色んな人にオススメしているのに、今さらコッソリもなにもあったもんじゃないのかもしれない。

でもぷんばらさんキャップはむりだ。せめてと思い冒頭のイラストでは被ってみたけれど、勢いで買ったとしてもどこで被れば良いのか真面目に分からない。

動画内でしーさんオススメの着用法が紹介されていたが、ゲレンデを滑走するぷんばらキャッパーとなって注目の的になる度胸は残念ながら持ち合わせていないので今回は遠慮しておこう。すみません。

f:id:anosan:20200419154146p:plain

とここまで語ってきたが、実はガジェット系レビューを主に行う瀬戸さんにも関わらず私はガジェット系には1ミリも興味がない。だが彼の動画ともなれば絶対に見なければ!という使命感が湧き溢れ出てきて、どんな内容であっても長時間の動画でもワクワクしながら最後まで見てしまうほど魅力的なおじさん。それが瀬戸弘司さんなのだ。

アップル信者だったりシュプリーム沼にハマって散財兄弟と呼ばれたり音楽機器や痔軟膏を紹介するという、色々やってのける彼の魅力は語りきれない。いや待て。その説明だとかなりヤバイ人にも聞こえるかもしれない。・・・そこはあまり否定できないけども。ただそんな破茶滅茶な部分も彼の魅力の一つなのである。

 

また何と言ってもプレゼンが非常に上手で編集能力が飛び抜けて高く、動画の中で分かりやすくピッチリまとまっているのが本当にすごい!私はブログの記事を読んでも分かる通り喋りがド下手なので、瀬戸さんの"視聴者を惹きつける説明"に憧れているのだ。

それに商品レビューのたびに目をキラッキラさせて、時には爆発し時にはビニールを食べ、真面目に落ち着いて説明することもあると思いきやちょいちょいふざけているその真面目と不真面目のバランスが素晴らしくて好きなのだ。流石(今は分からないが)役者さんである。

視聴者を飽きさせない動画作りのための努力を惜しまないからこそ彼の本気度がダイレクトに伝わり、皆ついつい見てしまうのだ。コメントでよく「私は何故おじさんが騒いでいる動画を嬉々として見てしまうのだろう・・・」などとつぶやく人がいるが、その気持ちはとてもよく分かる。なんでおじさんの股裂けパンツ音楽をニコニコしながら見てしまうのだろう?不思議だが、嫌な気持ちになる前に圧倒されてそのリズミカルな雰囲気に我々は呑まれてしまうのだ。

いやー彼は本当にすごい人である!

 

ちなみに以前MIDIキーボードが欲しいというブログを書いたが、これももちろん瀬戸さんの影響である。購入検討をしている間に数ヶ月経ってしまったが、再販売を開始したタイミングで購入し先日無事に手元に届いた。ミチタさんの動画撮影諸々の関係でまだセットアップはしていないが、色々と触ってみてから感想ブログも書きたいと思っている。あとガジェット系に興味が無いと言いつつたまに気になる物もあるので、それはもう瀬戸さんのレビューを参考にさせていただきたい。 

さぁいつも通り話の脱線もしたし、サラッと語るにはこんなもんだろうか。

 

改めて10周年記念グッズ販売、おめでとうございます!

f:id:anosan:20200309182748p:plain

私はこれからも瀬戸さんの動画をワクワクしながら拝見させていただきたく思う。ゆったりVlog系でもガッツリ暴れる系でもどっちも大好きなので、これからも失踪しない程度に瀬戸さんの作りたいように動画を出して欲しい。企業案件の場合でも、なるべく瀬戸さん節を出していくスタイルでOK!と企業の方々には了承いただきたい。好きなことをして好きに生きていけば多分動画更新が突然止まったりはしない・・・のかな?真面目故のプレッシャーもあるのだろうが、とにかく楽しく作って貰えたら我々ファンにとってはなによりだ。 もちろん休みは必要なので、是非しーさんとゆっくり過ごして動画のことはたまに忘れて欲しいとも思っている。

 

そうそう、大事なことを言っていなかった。これらのグッズが購入できるのは本日10月25日の23時59分までだ。つまり今日を過ぎれば多分買えなくなってしまう。もしまだ瀬戸さんを知らないよって人はまずメインチャンネルの動画(約2000本)を今から11時間くらいかけて全部視聴して・・・というのは無理だが、彼の魅力に気づくのにそこまでの時間は要らない。人気の動画を見てまずはファンになり、残り時間でグッズ販売のページを見て吟味して購入を検討するのが良かろう。受注販売とのことなので焦らなくても大丈夫だ。ただ時間ギリギリになって、シュプリーム合戦に参加した時の瀬戸さんのように、急ぐあまり入力内容を間違えたりして時間切れにならないように気をつけてほしい。

 

ちなみに私が最近何十回もリピートして見ているのは蛇腹談義の小春さんとのコラボ動画と痔の報告動画である。とても良き。

f:id:anosan:20200419154445p:plain

 

 

 

 

作成者 「動画内で裂けちゃった"虹パンツ"も販売するのかと思った」という同志のコメントにクスッときた、ジャケットの背面や脇を破いちゃう肩幅ガンダムあかね

f:id:anosan:20201025095912j:plain

しーさんの反応がいちいち可愛すぎてほんとに癒やされます。