2021-01-01から1年間の記事一覧

タイムダイバーが見たい

『タイムダイバー〜中生代への旅〜』は恐竜達が生きて目の前にいるような躍動感あふれるステージを見られる体験型ライブである。 あのジュラシックパークが実現したかのような感動を味わうことができると話題で、恐竜好きには堪らない最高峰の観劇なのだ! …

うしさんの笑顔が見たくて

先月急に牧場物語2がやりたくなったものの、ゲーム機本体が故障した為に断念せざるを得ない状況に陥り、闇落ちした私。 牛乳を飲もうものなら愛らしいうしさんを思い出し、卵を食べようものならにわとりさんやひよこさんを思い出し、温泉に行きたいなぁと思…

忘れないように努力した結果

3歩で忘れるニワトリの如く記憶力が低い私。 メモをしてもメモしたことすら忘れてしまう。 だが今日はメモにばかり頼っていたらいかん!ということで、学生時代の勉強法のように"イメージ"で暗記してお買い物に行こうと思い立った。 今日買うものは ①ボタニ…

『すりすり ももんちゃん』を読んで泣いた

※『ももんちゃんあそぼう』シリーズのお話のネタバレあり。 ほんわかした優しいタッチのももんちゃんあそぼうシリーズ。代表作の『どんどこ ももんちゃん』他多数の作品が出ている人気の絵本である。 大の大人である私はちょくちょくちいちゃい子にまぎれて…

萌え袖勧められて試着したら7分袖になった話

昔々、萌え袖というものが流行っていた時代があった。 萌え袖とは袖から指先がちょん・・くらいしか出ていない状態で、あざとい可愛らしさを強調している着方である。 今はオーバーサイズが定着しているので「こいつ萌え袖だ!かわいこぶって!」なーんて言…

悲しみの果て

最近のゲームは複雑だ。 ゲームボーイ世代からしたらなんかこう・・・ちょっと面倒くさい。 ゲームボーイのゲームはかなりシンプルなのでサラッと始めて無心で進められるのが良い。 テトリスとかインベーダーゲームほど単純ではないけれど操作が簡単でちょっ…

毎朝聞こえる謎の声

空高く秋晴れが心地いい朝。 優雅にコーヒーでも飲もうかしらとキッチンに向かう途中で段ボールの角に小指をぶつけ、ジンジンと地味な痛みを感じながらインスタントコーヒーを注ぎ、爽やかな朝の空気でも入れましょうと窓を開けると毎朝必ず聞こえてくる声。…

映画「CUBE」日本語版リメイク!?

1997年というと24年前。 その年にカナダで公開された密室スリラー映画『CUBE』は、ゾッと血の気が引く展開やスプラッタの惨劇に目が離せない恐ろしいストーリーで話題になったものだ。(日本では1998年公開かも) 裏切り、悲劇、謎、絶望・・・ 狂っていく人…

肉無し焼きそばいいかもしれん

さきほど朝っぱらから焼きそばを作って食してしまった。 お昼ご飯用に作り置きしておこうと思っていたのに、寝ぼけていたのか知らんがハッと気が付いたら箸を手に取って半分無くなっていたのだ。 朝はごろっとグラノーラのチョコのやつにするはずだったのだ…

双子パンダちゃんのぬいぐるみ欲しい

先日めでたく名前が決まったシャオシャオとレイレイ。 可愛い名前だ。 私が先日考えた名前とはえらく違う。 そんな双子ちゃん達がいる上野動物園は引き続きコロナ対策として整理券の予約をして入園するようになっているので、安心して行けるのではないだろう…

若かりし頃に遭遇した痴漢

痴漢。 どの時代にもいるだろう。 無許可で他人の体を触ったりする変態である。 触られた方はそりゃあ許せない。 しかも「油断してるのが悪い」とか「ミニスカートを履いていたから」などと訳の分からない理屈で批判されることもしばしばある。 そんな風に痴…

強力磁石で指の皮ちぎれたよ

"強力"との記載を見て購入を決めた。 DAISOにて販売している磁石付きフックのことだ。 キッチンの調理器具をどうしても吊るして収納したかったのだ。 というのも、私は片付けが上手くできない。 整理整頓は好きなのに片付け方がへたっぴなのだ。 キッチンツ…

上野公園の双子ちゃん

今までパンダって可愛いなぁとは思っていたもののそこまで興味津々ではなかったが、ここにきてパンダ愛が浮上。 心拍数を「しっぽ」で測るって・・・かわいい。 保育器からはみ出てるのもかわいい。こんなに早く大きくなるんだなぁ。 今年の6/23に生まれた上…

言い間違いってレベルじゃないんだが?

私はあまり複雑に物事を考えるのは得意でない。いや、普通の人にとっては全く複雑ではないだろう。英語で例えるならThis is a pen.くらいのレベルだ。それくらいで私の頭の中はいっぱいいっぱいになる。 ちなみに「これはペンです」なんてどこで使うセリフな…

家欲しい。

騒がしく変わり映えのしない日常を一掃し、一息して綺麗な気分になりたい時に見るのがVOGUE JAPANのyoutube動画だ。 その中でもルームツアーがお気に入りである。 海外の女優さん達の自宅紹介なんてなかなか見られるもんじゃないし、セレブリティな生活の豪…

スケボー女子達の可愛いこと

現在開催されているオリンピック。 の新競技であるスケボー。 なんとなく「チャラチャラしとるなぁ」という古い時代の感覚が払拭できずあまり興味がなかったのだが、ここにきてものすごく気になってきた。 というのも、すごく可愛いからだ!! 気になった理…

壁に蔓延る髪の毛【ホラー】

先日拠のない用事で実家に行ってきた。 家自体はだいぶ古びているのだが、以前壁紙を貼り替えたので今ではぱっと見は新しく見えるし十分明るい。 ちょいとゾッとするような薄暗い古民家とかお化け屋敷になりそうな静かな田舎のおばーちゃん家って感じは無い…

春うらら〜だからボケっとしちゃう

ようやく暖かくなり日差しが気持ちいい季節になってきた。 お花はたくさん咲いてるし、新緑がとても綺麗だ。 日の出が早くなったので、朝パッと目覚めるのもありがたい。 お天気の良い日は広めのテラス席でぬくぬくとコーヒーを飲んでリラックスするのも悪く…

絶体絶命バグでとんでもない所に飛ばされた【マイクラ】

これを書いている今はへろへろりんになりながらも現世へ戻ってきた直後である。 事は突然起きた。 村を発見し発展させては移動してを繰り返し、たまにネザーにも顔を出しつつ初期リスポーン地点からどんどん遠ざかっていた私。とある村ではネザーも結構作り…

バレンタインというかチョコレートデー

いよいよバレンタインが近づいてきた。とはいえコロナウイルスが気になるところなので、手作りチョコを周りの人に渡すのは躊躇われる・・・というか辞めておいた方が良い。しかし、だからと言ってイベントを丸ごとスルーするのは寂しいのだ。例年手作りチョ…

今年はちゃんと鬼になろうとしてたのに

昨日は2月2日。節分の日であった。 昨年は豆まきしたのか忘れたが、やけに長い手作りの恵方巻きは食べた。1枚の海苔をそのまま巻いて1本にしたので、無言で食べきるというのがちょっとした苦行に。中身の具は自分が好きな物を7種類用意し、ひたすらに詰…

チョコ好きが食いつくスタバの限定ドリンク

これは朗報と言うべきか悲報と言うべきか悩むが、スタバからチョコ尽くしの期間限定ドリンクが発売された話だ。 その名もチョコレートオンザチョコレートフラペチーノ。 チョコの上のチョコだなんて、チョコレート好きな私にこそ相応しい!と舞い上がるほど…

瀬戸さんの動画が消えた悲しみ・・・と

先日瀬戸弘司さんのチャンネルで突如挙がった報告動画。 あの有名な『股裂け動画』がYouTubeポリシーに違反してるから削除されたよって・・・ はい?!?! 今更だとかなるほどそりゃそうかとかそういう感想もあるけど はい?!?!(2回目) なんであれが…

つきたてのおもちは幼稚園の思い出

お正月といえばお餅。 今年も我が家でお雑煮を食べたし、きな粉もちに関しては好きなので普段からちょくちょく食べたりしている。 ただ、つきたてのお餅は何十年前に食べたのが最後だったか・・・。あのつきたての美味しさは今でも舌が覚えているのだから、…

初夢じゃないけど不思議な夢見た

寝ている時に見る夢は深層心理と密接な関係があるとか、良い夢は秘密にしておいて悪い夢は誰かに話すと良いなどと言われている。 ただ私の場合、良い夢はさほど見ない。とはいえ他が全て悪夢というわけではなく、なんだかよく分からない夢が多いのだ。そのう…

眠りの小五郎はもはや人間じゃない

おうちで過ごす年末年始。友達に聞いてみたらやはり皆テレビやYouTubeを見て過ごしているようだ。 youtubeでは昨年『名探偵コナン』の公式チャンネルで過去のアニメを一挙公開してくださっていたのだが、それらを貪り観ていて私は改めて疑問に思ったことがあ…

お年始リアルタイム

さぁさぁ2021年である! 年始早々何故かくしゃみが止まらず、腹筋が割れてしまいそうだ!というスタートを切った私あかねのリアルタイム書き込み記録である。 朝。今年は日の出まであと5分というところで目覚め、無事に初日の出を拝むことができた。冬空を一…