絶体絶命バグでとんでもない所に飛ばされた【マイクラ】

これを書いている今はへろへろりんになりながらも現世へ戻ってきた直後である。

 

事は突然起きた。

村を発見し発展させては移動してを繰り返し、たまにネザーにも顔を出しつつ初期リスポーン地点からどんどん遠ざかっていた私。とある村ではネザーも結構作り込んで快適なマイクラライフを送っていたのだ。

 

今日は枯渇していたマグマを汲みにネザーへ行こうと思い立った。いつもは着の身着のままだが、たまたまツルハシやスコップなどのツールを全回復させて金のヘルメットを被って赴くことになった。数十分前の自分、グッジョブ。

 

そうしてネザーゲートを通って降り立つ瞬間、画面がいつもより揺らいでいる。現世で冒険してエリアを広げすぎてデータが重いのかな?そんな風に呑気に捉えていた私の目に飛び込んできた光景。それは・・・。

 

ここ、どこ?

 

いつもの発展させたネザーの世界ではない。
まさかの赤い森。初めて見た。

ポカーンとしつつも「意外と近くにあったのかなぁ〜ちょいと位置ズレ起こしたかな」なんて思って周りを見渡して振り返った途端、血の気が引いた。

 

え、ネザーゲートは?
ワープして出てきた所にあるはずの。

 

血管の中が冷んやりする感覚。だが、そんなことよりもとにかく座標を確認しなければと画面上部に目をやる。

 

すると突如数体のガストが出現!ボッコボコにやられながらもなんとか端っこまで逃げようと必死で走るが、降り立った場所は一面がソウルサンド。足をとられて走るのが遅すぎる。しかもその間ガストの火の玉は何個か直撃している。

ヤバい。装備が弱すぎる。体力は残り1/3。

 

ようやく壁まで来れたが相変わらずガストの猛攻撃が止まない。が、なんとかトンネルを掘って隠れることに成功。そこで改めて座標を確認して、私の顔は土気色になった。

 

現世と全く同じ座標である。

 

おかしい。マイクラの世界では、現世とネザーの世界は座標が異なるのだ。現世の1/8の座標がネザーでの座標となるはずだ。しかしどう見ても現世で先程までいた村と同じ数値の座標にいるし、出てきた場所にネザーゲートは無かった。私はネザーゲートを介さずに、なぜか体一つでポンとネザーの世界に出てきたことになる。

 

これは"位置ずれバグ"などと言う生やさしいものではない。元いた場所から距離にして8倍もの遠い土地に飛ばされてしまったのだ(!)例えば、本来なら1キロ先にある場所に行ったつもりが瞬間移動して8キロ先に取り残されてしまったようなものである。

 

正しい場所に戻るには相当歩かなければならない。しかもネザー内で元いた村に出るゲートへ辿り着くまでの移動距離ですら本来の座標×8だが、現世の距離で言えば8×8で64倍の距離があるわけである。帰り道であるネザーゲートも無いし、そもそももしその場所から現世に戻ってしまったら元の村の座標×64。確か現世の村の座標はX軸が1500、Y軸も500を超えていたから・・・そこはX軸96000、Y軸32000の地点である。

 

へー随分と遠くへ離れてしまったなぁ〜。

では済まない距離だということがお分かりいただけるだろうか。ネザー内を移動して帰る以外に選択肢はない。

 

私はとりあえず周囲をしっかりと確認しようと再び外に出たが、ガストがまたもや複数体同時出現。彼らからは「ここで仕留めてやる!」という気概を感じる。私はもはや半分ヤケクソで走り回りながら安全地帯を求めて走った。

 

だがガストをはじめ、マグマキューブやスケルトンがそこかしこでポンポコ生まれては襲いかかってくる。ピグリンも目の前に出てきて驚いたが、彼らはネザーの拠点内によく出現するため日頃から金装備を身につけていたので、このリンチの中で敵対されずに済んだのは本当に助かった。だが他の敵が多すぎる。

 

一瞬絶望のあまり、ここでやられてリスポーン地点に戻ることも考えた。だが苦労して作ったツールを失うわけにはいかないのだ。それにこんな遠い場所では、エリトラを持っていない私が持ち物を取り戻しに再び来るというのはほぼ不可能である。それに諦めるなんていうのは何よりもプライドが許さん。

 

というわけで、私は初期リスポーン地点であるXとY座標の0を目指して旅に出ることにした。幸いツールの耐久値は全て回復済みだし食べ物も十分に持っている。

 

しかし不安はある。敵が湧きすぎて先程も四方八方から総攻撃されつつ、逃げた先でも新たに敵が生まれてしまうのでキリが無いのだ。攻撃によって力尽きるというのが一番の心配である。ならば、地面を掘って進むのが安全だろうという結論を出した。ツールが壊れないかが心配だが、ダイヤモンドツルハシを二つ持ってきているのでなんとか行けるだろう。

 

ただネザーは山脈とマグマの海でボコボコの土地なので、たまに致し方なく外に出ざるを得ないこともある。その時にもし敵の集中砲火を浴びたりマグマに突き落とされたらたまったものではない。

 

そんななかで私は自分を奮い立たせ、リアルに何十分かかるかは分からないが、元の村に戻るために長い長い距離を歩くことにしたのだ。

 

道中は今まで見たこともない景色が広がっていた。青い森や玄武岩地帯。初めましてのホグリンにも会ったし、進捗の一つである「ホットな観光地」も達成した。新しい場所も進捗も嬉しいっちゃ嬉しいが、この状況が良いんだか悪いんだか分からない。

 

長い長いトンネルを掘り、たまにマグマの海に突き当たってはガストに狙われないように周りを急いで囲みつつ足場を次の陸地へと繋いで進んでいく。まさに地獄。これぞ地獄。

 

無限に湧いてくる敵に追いかけ回され、ツルハシは順調に耐久値を減らし、食べ物も残り数個。この時点でようやくY軸は0にたどり着いたので、残りはX軸の300。それだけ進めば座標0地点。つまり現世の初期リスポーン地点辺りである。

 

しかしまだ不安要素はあった。今回のバグにより、発展させてきたネザーの拠点がまっさらの更地にリセットされてしまっていたら?そしてあろうことか、マグマの海のど真ん中にでも設定されてしまっていたら?考えるだに恐ろしい。

 

なんと言っても今回は「現世と同じ座標に飛び、ネザーゲートが生成されない」という奇妙で厄介なバグが起きているのだ。既存のゲートが消滅していたり、新たにゲートが生成されないともなれば大事なツールはもう現世に戻す術がない。

 

・・・というわけでもないが、まだ持っていないアイテムであるエンダーチェストを作らなければならない。まぁまだ手はあるわけだ。だがそれは①基地に辿り着けない②ネザーゲートが生成されない、という直視できない現実にぶち当たった場合の話だ。それは困る。

 

エンダーチェストが無い今、戻るだけならばゲームオーバーとなって現世のリスポーン地点に戻る方法がある。帰れないということはないことだけが唯一の救いだ。だが、それにはリスクを伴う。体は戻れてもアイテムはその場に残されるのだ。そして手を離れたアイテムは原則5分以内に消滅するので、急いでアイテムを回収しにゲームオーバーとなった場所へ戻らなければならない。

 

しかしマイクラは自分を中心とした何マスかまでの範囲内と初期リスポーン周辺のみ時間が進む仕様なようで、手を離れたアイテムがフワフワと浮かんでいるその場所に近づかなければ時間が進まず消えないらしい。それに現世とネザーは別次元なので、座標は連動していても時間の進みは連動していない。なので、準備が整うまでネザーへ赴かなければ消えないはずである。道に迷ってうっかり近づいて時間を進めてしまい、大事な装備もツールも全てネザーで紛失する事態は勘弁だ。

 

ということで、なるべく初期リスポーン地点である座標0まで戻ることができれば移動距離が短くなるし地の利があるので、再びゲームオーバーした場所へと赴いてなんなくアイテムを回収できるはずなのだ。


あぁー!もうめんどくさい。ここまで考えなければならないバグが憎い。

 

そうしてモヤモヤしつつ座標0地点へと掘り進めていたらまた地上に出てしまったが、そこで気づいた。この辺りはもうとっくに発展させている場所なのだ。今の今まで気がつかなかったが、ここら一帯は既に安全地帯を作っているはず。この辺りのどこかに丸石があれば私の勝ちだ。

 

心臓がバクバクする。
地形に見覚えがある場所はないか?

 

・・・あった!!!

 

発展させた場所から少しずれた位置を掘って近づいていたらしく、丸石で作った安全な道はすぐ真横を通っていたのだ!

やったーー!!

 

そうしてたどり着いたネザーゲートから現世に無事戻った私。『マグマを汲みに行っただけなのに』なんていうタイトルが思いつくほどホッとした。いやぁ、それにしてもこんなバグに見舞われるとは思いもよらなかった。

 

今回、全回復したツールと金装備だけでもこの距離を戻るのは一苦労だしメンタルにくることが身にしみた。次からネザーへ行く時は絶対にエンダーチェストや耐火のポーションを持っていくことにしようと心に決めた。あと防護が完璧なフル装備も。でももうこんなバグはこりごりだ。

 

あ、そういえば今日はホワイトデーである。

バレンタインデーには家族にチョコマフィンを渡したが、おそらくきっと今日がお返しの日だということは覚えていないだろうし知る術もないだろう。

 

だがせっかくの「ホワイト」なのでホワイトチョコを自分で買いに行こうかなぁーと思いつつ日曜日の混雑具合は嫌だなぁーということで、私は今何故か真っ赤な服を着て七味唐辛子をガッツリまぶした真っ赤なお煎餅を齧っている。

 

ホワイトデーらしさをかすりもしないホワイトデーになりそうだ。

 

 


作成者 久々にマイクラで遊んだが、やったことは「家に帰った」だけなあかね