川場田園プラザの美味しいヨーグルト

群馬県川場村にある川場田園プラザ


武尊山の麓にあるこちら。

美味しい食べ物を食べたりお土産を見たり、ゆったりのんびり1日中遊べる"道の駅"である。

今回は山々に囲まれ自然豊かなこの素敵な場所を紹介させていただきたい。

 

f:id:anosan:20200215095926j:plain

 

関越自動車道の沼田ICを降りておよそ10分前後で着くこちらの道の駅。

アクセスが良くて来やすいのも良いところだ。

 

駐車場は利根沼田望郷ラインと奥利根ゆけむり街道に沿うようにしてP1~P7まであるので、混雑していても停められないということはほとんど無い。

ただP4とP5は道路を挟んだところにあるので少し遠く感じるかもしれないが、それぞれのパーキングからプラザの中心までの距離はほぼ変わらないらしい。

 

f:id:anosan:20200215100003j:plain

 

この道の駅にはお食事処やお土産店などが集結しているが、そのどれも沢山の人が訪れる人気店ばかりである。

趣ある建物でお蕎麦やラーメンが食べられたり、敷地内のビール工房で作られた地ビールが飲めるなど「食」に満足できる場所なのだ。

他にも陶芸体験工房や花木を使った雑貨を作る体験工房もあるそうで、ご飯やおやつの合間に寄ってみるのも良い。

 

f:id:anosan:20200215100838j:plain

 

敷地内は広々としていて綺麗に整備された芝生や川(水路?)があり、季節によっては魚が泳いでいたり鳥が来ていたり、自然豊かで賑やかな場所なのだ。

 

f:id:anosan:20200215100100j:plain

 

それから、にゃんこさん達も来園しているようだ。
こんな陽だまりの中でぬくぬく過ごせるとなっては来ない手はないのだろう。

 

f:id:anosan:20200215100145j:plain

f:id:anosan:20200215100400j:plain

f:id:anosan:20200215100431j:plain

 

先日訪れたのは2月上旬だが、道路は基本的に除雪されているので通行は問題ないが日陰には雪が残っているような状態だった。

こちらの敷地内にも少々雪が残っていて気温が低いと寒さを感じるが、無料休憩所として用意されているビニールハウスのような所は非常に暖かいのだ。

そこは敷地内のお店で購入した飲み物やスイーツなどを食べる場所として利用することができる。

 

さて、いよいよお店の紹介である。

と言ってもこちらにある御飯処には入ったことがない。

人が多く来場する土日やお昼時はかなり混むので、いつもメニューを見てヨダレを垂らしつつ別の場所にランチに行くことになるのだ。

 

ではここへは何しに行くの?とお思いだろうが、目的は1つ。

ヨーグルトを購入するためである!

添加物などは一切使用していない純粋な飲むヨーグルト

濃厚クリーミーで大好きなのだ。

園内のミルク工房で作られている自慢のヨーグルトドリンクだそうだ。

f:id:anosan:20200102182525p:plain

先日行った際はこちらのヨーグルトはもちろん、気になったものを他にも数点購入してみた。

 

f:id:anosan:20200215100503j:plain

f:id:anosan:20200215100531j:plain

 

川場といえばりんごが名産である。

りんごジュースも甘味があって美味しいのでおすすめの一つだ。

今回ヨーグルト以外で購入したのはりんご酢ドリンクとシソドリンクだが、これらももちろん川場で採れたものを使っている。

お土産店には地元で採れたものを使った飲み物や食べ物が処ところ狭しと並んでいるので、来た際にはじっくり見てみてほしい。

 

帰りがけであれば新鮮な野菜も買って帰ると良いだろう。

私は前にここで無臭ニンニクというものを初めて見て購入したが、そうして普段見たことがない野菜を発見できるのも道の駅ならではだろう。

 

それから不定期販売だと思われるが、ごくたまーに置いてある薔薇のジャム。

薔薇の香りが強く、甘さも程よくてとても美味しいのだ。

スコーンに乗せて食べるのが非常に合う。

寄った時には必ず探すが、これまでほんの数回しかお見えしたことが無い。

見かけたら絶対に買いたいお土産の一つである。

また「まゆっこ」というふわふわケーキのようなひんやりスイーツやアップルパイもオススメだ。

 

更に、ここでは食べられないがソーセージなどのお肉類も売っている。

園内のミート工房で作られているものだ。

ここの粗挽きソーセージが好きなので今回も何点か買ってみた。

売り切れている時も多いので、見かけたら即購入である。

 

あれもこれもオススメばかりで最早全てがオススメじゃないか!と言われてしまいそうだが、お気に入り商品をたくさん取り揃えているのがこの川場田園プラザなのだ。

 

さぁ無事にヨーグルトを買えたら、今度はそのすぐ近くにあるクレープ屋さんへGOである。

先ほども言ったが川場といえばリンゴ。

クレープ屋さんの看板には「リンゴ塩キャラメル」とあるではないか。

f:id:anosan:20191019101719p:plain

これはもう買わなかったら後悔するに違いない。

ということでさっそく注文し、お店から見て正面辺りにある無料休憩所へ。

 

f:id:anosan:20200215100605j:plain

f:id:anosan:20200215100618j:plain

 

この日は陽射しが強く、外ではダウンジャケットを着ていたものの室内は汗をかきそうなほど暖かかった。

なのでクレープやアイスを持ち込むと少し経ったら溶けてしまいそうだ。

 

f:id:anosan:20200215100638j:plain

 

私が頼んだのは右のリンゴ塩キャラメル。左は定番人気のチョコバナナだそうだ。

 

f:id:anosan:20200215100702j:plain

 

とろけるもっちりとしたクレープ生地。

甘さ控えめの生クリーム。

リンゴの酸味も残っていて、塩キャラメルが良いアクセントになっている。

大きさも程よく、実はランチ前だったのだが軽くペロリと食べてしまった。

こちらのクレープ屋さんは初めてだったのだが、またお気に入りが増えてしまった。

次回も必ず寄ろうと思う。

 

他にも、いつも気になりながらも定休日だったり時間が合わず入ったことのないお店もいくつかある。

その中のひとつ。

お土産屋さんやクレープ屋さんが軒を連ねているところに並んであるのがチーズのお店。

 

f:id:anosan:20200215100800j:plain

f:id:anosan:20200215100813j:plain

 

水曜定休でこの日は寄ることができなかったが、看板のチーズがすごく美味しそう!

リコッタやモッツァレラだけでなく、ブッラータやストラッキーノなどとという馴染みのないチーズなど色々とあるようだ。

どんなチーズなのか、とても気になる。

 

あ、そうそう。

先ほどのソーセージもそうだが、要冷蔵の商品を買うときは帰りがけが良いだろう。

とはいえ人気のものは売り切れる場合もあるので、なかなか購入するタイミングが難しいかもしれない。

休日と平日や時間帯によっても変わるし、いつも同じものがあるとは限らないので悩ましい所だ。

このチーズ達も、一度は食べてみたい。

次に来るときはオープン時間に来て買って、早めに帰るしかないかもしれない。

 

さて、こうして特に食が充実している道の駅だが、1・2時間程度で全てをまわりきるのは難しいしなんだか勿体ない!

こちらで半日ほどかけてゆっくりと過ごすのも良い休日となりそうだ。

f:id:anosan:20191019151205p:plain

ちなみにこちらから車で20分ほどの場所には川場スキー場というゲレンデがある。

初心者コースのみのスキー場で、お子さんや初めての方は安心して滑ることができるところだ。

初心者の方は1日中ぶっ通しで滑ろうーー!ということはあまり無いと思うので、行きでも帰りでもいいがスキーの前後にでもこちらに寄ると良いだろう。

 

私は体力の続く限り山頂から何本も一気に滑り降りてナイターまで楽しんじゃうタイプなのでこちらのスキー場には行ったことはないのだが、川場田園プラザとスキーをほどよく堪能する日があっても良いかもしれない。

 

アクセスのしやすさ、周辺にスキー場、食事やスイーツやドリンクが絶品。

非常に満足度の高い道の駅『川場田園プラザ』は私のパワースポットなのである。

 

f:id:anosan:20200215100914j:plain

 

作成者 あかね