お肉マスターミチタさんが唸る絶品ハンバーグ

数々のお肉料理(主にステーキ・ハンバーグ・焼肉)を味わってきたお肉マスター(勝手に称号)ミチタさんが訪れたのは静岡県にある『炭火焼きレストランさわやか』。

本日公開されたYouTube動画「静岡来たらげんこつハンバーグでしょ!(東名高速掛川→東京)【バス旅19番外編03】」にて訪れた時の様子が見られるので、こちらもぜひ御覧くださいませ。

f:id:anosan:20200203193104p:plain
こちらはステーキやハンバーグを提供しているレストランなのだが、静岡県では有名なのではないだろうか。

静岡県在住の某YouTuberの方の動画でもオススメ店の一つとして訪れていたが、やはりかなり人気店のようだ。

静岡県内のチェーン店で全33軒。通販は行っていないとのこと。

なにやら県外に類似したお店があるとか通販で売っているとの噂を聞いたが、それは全く別のお店なので要注意!

 

さて、この日にお邪魔したのは掛川インター店。

名前の通り掛川インターから目と鼻の先にあり、そちらからだと車で1分ほどで着く。

早いっ。

掛川から東京に戻る帰り道に寄ったのだが、東京の中心辺りから高速で行くとおよそ2時間半。

都内の移動は車でも電車でも結構時間を取られるので、これくらいの時間で着くのであれば意外と近く感じる。

こちらは掛川大東線38号線と磐田掛川線403号線の交差点の角に位置しており、広い駐車場も設置されているので訪れやすいのではないだろうか。

もちろんこちらよりももっと東京に近い店舗もある。

全33店と店舗数も多いので、自宅から行きやすく近い店舗を調べると良いだろう。

 

今回頼んだのはメニュー表にドドン!と載っているげんこつハンバーグ。 

やはりまずはオススメされているものを選ぶのが良いだろう。

ということで食べてみたらもう

 

うまっ・・・・

f:id:anosan:20200126132137p:plain

テーブルに運ばれた後に店員さんがまん丸いハンバーグを真っ二つに切ってくださり、ちょいと焼いてから食べるスタイルだ。

しかし、ジュージュー焼けている感じが落ち着いてから食べたのに、中身はほぼ生!っていうくらいレアな状態。

家で作るハンバーグであれば中までよく加熱する必要があるし、他のハンバーグ店でもある程度は火を通してから食べることになるのに、こちらのハンバーグはザ・レアなのが驚きである。

牛肉100%で肉の臭みとかは一切無く、とてもジューシーな絶品ハンバーグ!

肉感がしっかりと感じられる粗挽き状態なのにとても柔らかく滑らかな食感で非常に食べやすく、こんなにレベルの高いものは初めてだ。

少なくとも私が今まで食べたことのあるハンバーグのなかではナンバー1である。

ミチタさんも動画を見返したりHPを見る度に「食べたいな~」とつぶやくので、相当気に入ったのだろう。

 

ホームページ上には詳細な説明があるが「350度前後の鉄板で調理することでカット面にタンパク質の膜ができ、肉汁が外にでることを防いでいる」とのこと。

産地や加工場からしっかりと管理された牛肉100%のブロック肉のみを使用しているからこれほど高い品質を保っていられるのではないかと思う。

美味しく提供する為に色々考えられているんだなぁと感動した。

f:id:anosan:20200211161851p:plain

ハンバーグ・ステーキの他にはサラダやポテトなどのサイドメニューも揃っており、インパクトのあるボリューミーなハンバーガーもあった。

メニューの写真から見るにレタスやスライストマトやピクルスも入っているので、肉とたっぷりの野菜が一緒に味わえて手軽なのがいいなと思った。

今回は初めての来店だったのでげんこつハンバーグにしたが、次回はこちらのおしゃれなハンバーガーも試してみたい。

 

また、カラフルで可愛らしいお子様メニューが3種類から選べるし、お子様用の飲み物もいくつか用意されている。

7ヶ月〜5歳未満の子供用の椅子があったり、おむつ交換スペースがある店舗もあるので、家族連れの方も訪れやすいのではないだろうか。

また多目的トイレやスロープが設置されている店舗もあるそうで、訪れる人に優しい店舗作りをされているのも嬉しいポイントだ。

 

そしてホームページには各店舗の待ち時間も記載されており、お店に行く前に確認できるのでスケジュールに合わせやすいのも素敵なサービスの一つ。

「出来立てを食べてもらいたい」という思いから、テイクアウトや店舗以外での販売は一切していないとのことなので、この絶品ハンバーグはお店でしか味わえない。

現在は外出自粛中なので外食はなかなか難しいだろうが、そうした自体が収まった後にはぜひ訪れてみてほしい!

f:id:anosan:20200309182748p:plain

 

YouTube Channel:あの道散策

動画:静岡来たらげんこつハンバーグでしょ!(東名高速掛川→東京)【バス旅19番外編03】

URL:https://youtu.be/j6fjf_xGczY

 

 

 

作成者 応援しかできないのがもどかしいが、休業や営業短縮を余儀なくされて経営の危機に陥っている企業さん達にはどうにか乗り越えてほしいあかね