お年始リアルタイム

さぁさぁ2021年である!

年始早々何故かくしゃみが止まらず、腹筋が割れてしまいそうだ!というスタートを切った私あかねのリアルタイム書き込み記録である。

 

朝。今年は日の出まであと5分というところで目覚め、無事に初日の出を拝むことができた。冬空を一気に鮮やかな赤に染めていく太陽は非常に美しい。明るくなってきた空を見て今か今かと待ち構えていた甲斐があったものだ。5分しか待ってないけれども。

ありがたや。ありがたや。と手を合わせて拝み、新たな年の幕開けである。

 

とはいえ今年に入ってから寝たのでまだまだ寝足りないのだが、二度寝は勿体ないので起きるしかない。そんな事を思ってボーッとしていたらくしゃみ連発。その衝撃で起きられたわけだが、さっそく今年の思い出として「くしゃみが止まらない」がランクインしてしまった。

 

まぁそれは"勢いがあって良い"と見るべきという結論に至った。「くしゃみ」を「勢い」と見るというのも無理矢理な気もするが、結局気持ちの持ちようなのでこれで良いのだ。それにせっかくしっかり起きて2021年のスタートを切れたのだから、これを良しとしなけりゃどうするんだい!と自分に喝を入れることにした。あとでアレグラ飲むけど。

 

そしてその為にもまずは朝ごはんからである。

お正月のご飯といえばお節とお雑煮だろう。元日は火の神様もお休みなので火は使えないが、IHなら問題ない。IHの神様は外食だったり出前などで意外とちょこちょこ休んでいるので許してもらえるだろう。

ということで簡単なお雑煮と、いただいたお節を食べて元気をつけるのだ。

 

今日は流石の元日。お天気が良くてお出かけ日和ではあるが、まぁ特にどこにも用事は無い。

通常なら新年のお参りに行くのだが、やはり人が集まると困るので今年は後日に延期である。

しかしこんなにお天気が良いのにお部屋でゴロゴロと煎餅をかじりながら過ごせる、というのはなんともお正月らしい。

 

しかしやることが無くなった。だが今日ばかりはお掃除とか洗濯とかはしたくない。

実は年末大掃除が終わらなかったのは内緒だが、いつもの掃除すら憚られる。

 

ということでさっそくゲームだ!

購入してからずーっと温めておいたキングダムハーツⅢ。マイクラにハマりすぎてそちらに手をつけてなかったので、今更ながら始めた。

 

しかし問題は、前作をプレイしていないということ。持ってすらいない。そのせいか、誰が誰やらなんの話やらとちんぷんかんぷんだった。

これは予想外である。

別のゲーム機を買わないといけないから購入を見送った前作。それならばストーリーはそんなに繋がってないんじゃないかな〜なんて呑気に考えていたのだが、そんな事なかったようだ。

 

なんだかゲーム会社の闇を垣間見たような気がするが・・・まぁそれは発売当時の話であって、今ならプレステで出てるんじゃないかな!

ということでまた楽観的に考えることにした。後で調べておこう。

 

そんなことをしていた私だが、ゲームをしていたらものすごく眠くなった。

などとと思っていたら気がついたら2時間も寝ていた。夜の6時間睡眠に昼寝の2時間を足したら8時間。私に必要な睡眠時間である。

 

たまにほとんど寝ていないけど元気な人がいるが、私の体感からしたら信じられないことだ。

若い頃から一度でも夜更かししたことがあっただろうか?ほぼ夜更かしだけど結局寝落ちしていた気がする。電車とか授業中に。

 

そうして睡魔に襲われていた私はお布団の上で動けず、お夕飯の準備の為に起きなきゃと頭で思っても体が「明日まで寝まーす!」と宣言するので困った。寝ますじゃないんだ、起きるんだよ。

 

なんとか「タスケテー」と声を出した事で家族に起こしてもらえたので、ようやく重い体を起こせたのでようやくお夕飯を作れる。

自分で起きれればいいのだが、金縛りにあっている時のように起きれなくて本当に困る。

 

しかしここでお夕飯じゃなくてお昼ご飯を作っても摂ってもいないことを思い出した。

家族はあまり気にしないタイプなので良かったが、育ち盛りの子供がいたらきっとお布団から転がして無理やり起こされていたはずだ。

ただベッドから落ちても寝ていられる私なので、どうやったら起こされて起きるのか自分でもわからない。車掌さんが使うらしい特別な起床ベッド(?)でも多分無理だ。

 

そんなこんなで夜。


い、息ができない。
苦しい。

なんてったって、胃袋にカレー×2とハンバーグとトマトとアボカドとソーセージが入っているのだから当たり前だ。冷静に考えていつもの3倍くらいは食べてしまった。


でも食べたかったのだ。お正月だし。
お正月らしくないごはんだが、昼寝してしまってお夕飯の準備が間に合わなかったのだと言い訳はしておこう。

 

しかし自分のお腹を見て驚愕した。
足元が見えない。胃のあたりが出っ張りすぎて。

お正月に家から出る予定が無いのでカロリー消費は期待できない。そもそも苦しくて寝られるかも不安なところだ。

 

でもこれがお正月なのだ。

 

ちょいとコンビニで酸素でも買ってこれたらと思うほど息が吸えなくてツライが、もしこれがさほど美味しくないものならこんなには食べなかった。美味しいからこそ、である。

 

これが、お正月以下略。

 

それにしても先ほどから浜ちゃんの格付け番組を見ているが、なかなか難しい問題ばかりだ。

ワインじゃ私にはわからないしカニも食べない。吹奏楽はマーチングバンドっぽくて抑揚がある感じが楽しいという理由で自信満々に答えていたが違った。

 

四重奏も好きな方を選んだ。49億と言われても音色をお勉強したこともしっかり聞こうとしたこともなけりゃ分かるはずもない。でも片方はキィキィ聴こえてもう片方はまろやかに聞こえるから、合ってるんじゃないかな〜。

 

こんな風にして大体外すのだが、毎回なぜか自信が満ち溢れて間違った方を選ぶのだ。
唯一KENZOさんのダンスは静止する瞬間がスローモーションのようにピタッ・・・とする感じが上手なのかなぁと思って当たったので「ほらほら!言った通りでしょー!」などと騒いでしまった。えへん。これしか当たっていないというのに、ついついテンションが上がり荒ぶってしまう。


これが、以下略。

 

さて、そろそろ眠くなってきたのでおふとぅんへGoしたい。昼寝もしたけどやはり寝足りないのだ。こんな時間に眠くなるなんて子供より早いかもしれないが、早上がりさせてもらいます。鉄腕ダッシュ見たかったなぁ。

 

それでは・・・zzz.

 

 

 

作成者 昨日焼いたチーズケーキを食べたかったけどお腹が爆発寸前で今は食べ物を見るのもつらいあかね