忘れないように努力した結果

3歩で忘れるニワトリの如く記憶力が低い私。

メモをしてもメモしたことすら忘れてしまう。

だが今日はメモにばかり頼っていたらいかん!ということで、学生時代の勉強法のように"イメージ"で暗記してお買い物に行こうと思い立った。

 

今日買うものは

①ボタニストのシャンプーとコンディショナー

②阿寒湖のまりもを入れ替える瓶

③サッシを掃除する為のブラシ

④タオルハンガー

⑤りんご

のたった5つである。

 

別に普通に覚えりゃいいじゃないかと思うかもしれないが私はそうはいかない。

なのでこんなイメージをしてみた。

 

ボタニストで髪を洗ったまりもがサッシの掃除をしてタオルを干し、休憩がてらりんごを食べる。

 

意味不明な展開の方がインパクトがあるので、まりもには二足歩行で買い物や掃除をしてもらう役目を与えたわけだ。

こんなへんてこなイメージなら忘れないだろう。

 

ということで買いに行き、帰ってきて広げた買い物袋の中身はこちら。

①まりもを入れ替える瓶

②サッシを掃除する為のブラシ

③きのこ

以上である!

 

リビングで一息つきながら「洗濯機まわさないとな〜」と思ったところでハッとし、

洗濯機をまわしながらふと浴室を見てハッとし、

はらぺこあおむしの柄を見てハッとした。

 

このように、買い物に行くと大抵半分くらいは忘れて帰る。

そしてその帰り途中でメモの存在を思い出すが「メモなんて見なくても覚えてるさ!」という謎の自信のせいで帰り着いた家で落胆するのが私の日課なのだ。

 

ちなみにきのこは食べたくて買った。

 

 

作成者 実はタオルハンガーを買い忘れるのこれで4回目なあかね