持ってこなくてよかったなってやつ

『使うものを置いてきて要らないものを持って行く説』というものがある。

今日は要らないかな〜と思ったのに使いたい場面が多々あったり、

念の為に持って行こうと思ったものが数ヶ月鞄の中に放置してあったり、

その日に使うかどうか判断するのはちと難しい物がある。

f:id:anosan:20191023121912p:plain

例えば目薬、爪切り、ポイントカード、絆創膏など。

普段そんなに使うタイミングが無い物なんかはいつの持って行けばいいのか分からない。

 

アウトドアな予定があれば絆創膏や目薬(花粉症対策として)持っていくだろうけれどそういう時には使わず、ショッピングにでかけたときに限って必要になったりする。

 

傘もだ。

朝から降っていたり一日中雨予報なら持っていくが、お天気予報が外れて突然降られたりしたら買わざるを得ない。

そうして折りたたみ傘なんかは気がつけば何十本もストックすることになる。

 

それから行く予定のなかったお店に急遽行くことになったり、使えると思ってなかったお店でポイントが貯められると知った時も困る。

時々「レシートを持って一週間以内に近くの店舗にご来店いただけたらポイント後付できますよ」と言ってくださるお店もあるが、一週間以内に同じ店舗に買物に行くという確率って結構低い。

そうして消失したポイントだけでもスタンプが貯まったんじゃないかなと思うとちょっと悔しい。

 

そういうわけで要らないかもしれなくても持っていくことにした結果、A4サイズが縦に並べる大きさのバッグが必要になった。

昔は学校に行く時も遊びに行く時もそんな大きなバッグを常に持ち歩いていたわけだ。

 

しかし、思った。

これ持ち歩かなくていいのでは?

と。

 

昔から気にはなっていたが、おしゃれな女の人って結構バッグが小さい。

あんな手のひらサイズみたいなバッグに一体何が入っているのか非常に気になったものだ。

 

雑誌のワンコーナーで「私のカバンの中身」とかやっていると参考に見たりするが、紹介しているモデルさんやプレスの方はやはり持ち物が多い。

いや、多いわけではないが少なくはないと言ったほうが正しいかもしれない。

ということは街なかのおしゃれさん達は更に厳選した物しか入れていないというわけだ。

 

それを受けて、大きなバッグをいつもひっさげていた私も持ち物を少なくしてみた。

しかし、そこで冒頭から言っている問題が発生したわけだ。

 

必要なものは現地で買えばいいじゃん!

とも思うが、そうするとどんどん数が増えていってしまう。

唇がひび割れて痛い時にリップクリームを買いまくったいたら消費しきれない数になった時は流石に反省したが、それでもやはりその日に必要なものを見極めるのは困難だ。

 

そういえばどこかで、小さなバッグのお姉さんの持ち物は携帯とリップだけだと聞いたことがある。

お姉さん曰く、おサイフケータイを使うので財布は要らないし化粧直しはリップで十分だかららしい。

 

とはいえそこまで減らすのは難しいが、私なりの厳選の仕方を考えてみることにした。

「よく使うもの」と「何かあった時に必ず必要なもの」だけを入れるのだ。

 

まずは「よく使うもの」。

ハンカチ、ティッシュ、貴重品、眼鏡拭き。

 

次に「何かあった時必ず必要なもの」。

絆創膏、爪切り、常備薬。

 

かさばって仕方ないのに何故かいつも持ち歩いていた眼鏡ケース、ヘアブラシ、日焼け止めも置いてくることにした。

 

これでかなり軽くなったバッグ。

これなら見栄えも良いし、肩こりも少しは減るだろう。

少しはオシャレさんに近づけるかもしれない!

 

・・・と思っていたのだが、やはり気がついたら要らないものを詰め込んでしまう。

困ったものだ。

 

今日転ぶ予定があるなら絆創膏がいるし、爪が割れちゃう予定があるなら爪切りがいる。

でもそんなのはわからん。

 

そうして「持っていけばよかった」と「持ってこなくてよかった」という意見に左右されて、私のバッグは今日も太ったり痩せたりしているのだ。

f:id:anosan:20191019104243p:plain



 

作成者 一緒にでかけた友人に「このまま旅行行くの?」と聞かれたあかね