チーズガーデンで優雅なひと時を

上と下に二つ並んだ虹のアーチを潜り抜けて、栃木県の那須郡までやってきた。

雨雲が多く小雨も降っていたため写真は撮らなかったが、色鮮やかでとても綺麗な虹だった。

しかも普段見られる主虹と呼ばれる虹の外側に副虹もあるという珍しい光景。

なんだか良いことがありそうだ。

 

本日やってきたのはチーズガーデン那須本店

チーズケーキで有名なこちらは全国に数店舗あり、先日訪れた東京スカイツリーソラマチにもあるそうだ。

こちらは本店ということで広大な敷地のなかにオシャレで素敵な建物が建っており、ここだけでしか取り扱っていないスイーツもあるそうだ。

 

f:id:anosan:20200126095740j:plain

チーズガーデン那須本店

【チーズガーデン那須本店】

〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888

営業時間 9:00-18:00 ※季節により変動あり

 

広々とした中ではチーズケーキや様々なお菓子がわんさか並んでいる。

これだけたくさんの種類があると、どれを買おうか非常に悩ましい。

 

f:id:anosan:20200126103245j:plain

店内の紅茶売り場

 

f:id:anosan:20200126114653j:plain

各紅茶の味わいを確認できる表も置いてある

 

ずらーっと並んだお菓子売り場も撮りたかったのだが、店員さんがなんだかたくさんいらっしゃったので撮れず終い。

ここではお見せできないが、実際に行ってみてほしい。

 

それにしても、こんなに色々なお菓子が置いてあるとは思わなかったので、目移りしまくってもはや何も選べない。

いや、むしろ端から端まで買ってみたい。

無理だけど。総額どのくらいになるのか・・・恐しや。

 

そういう時の為の試食も用意されていたのだが、大勢の店員さんに囲まれて見守られながら一人で試食するのはちょっと勇気が出なかった。

それに今はお腹が空いているのだ。

 

なので、まずは今日のランチである。

向かったのはチーズガーデンの敷地内にあるしらさぎ

チーズケーキもここで食べることができるが、食事もとても美味しそうなのだ。

 

f:id:anosan:20200126095909j:plain

チーズガーデン那須本店のすぐ横に建っている『しらさぎ邸』

 【カフェ&ガーデン しらさぎ邸】

営業時間 9:30~17:00(フードL.O.16:00、デザート・ドリンクL.O.16:30)

※季節により変動あり

お食事は11:00~

 

店内では落ち着いたBGMが心地よく聞こえ、ゆったりした時間が流れている。

外の席に座ればちょっとした素敵な庭園を見ながらの食事もできる。

非常に優雅な時間を過ごせるだろう。

 

f:id:anosan:20200126100048j:plain

しらさぎ邸店内の様子

 

f:id:anosan:20200126100136j:plain

リビング・ダイニングのようなアットホームな席

 

f:id:anosan:20200126100257j:plain

サンルームのような空間にあるオシャレな席も。ここだけ床が石素材でできている。

 

私が訪れたのは平日の10時頃で、オープン時間は9時半。

この日は11時頃まで私以外は誰もおらず、この美しい空間を独り占めできた。

きっとあの虹のおかげだろう。

こうしてついついポエミーな感情になってしまうのは仕方ない。

ここはそうさせてしまう雰囲気なのだ。

f:id:anosan:20191019151205p:plain

今日はお天気が良く、日の光が差し込む店内はほどよい暖かさだ。

けれど外は10度以下の冬場だからか、店員さんがブランケットを貸してくださった。

お気遣いが嬉しい。

 

f:id:anosan:20200126095246j:plain

御用邸紅茶を飲みながら、あとで何のお土産を買おうか悩んでいる。

 

先ほどのお土産屋さんの方ではお菓子の種類もさることながら、紅茶も数多くのフレーバーが用意されているのだ。

ここで小冊子を見ながらじっくり決めたいと思う。

チーズケーキや紅茶の一部もしらさぎ邸で味わえるので、試してから購入を検討できるのも良い。

もしくはこちらで食べなかったものを買って帰るとしよう。

 

さて注文だが、チーズガーデンへは初めて来たのでオススメされている紅茶『御用邸』は欠かせない。

しかし食事はどうしようか。

提供は11時からということなので、優柔不断な私にとっては考える時間があるのはありがたい。

それまでにゆっくり決めよう。

 

f:id:anosan:20200126095411j:plain

こちらのメインメニュー以外にも「本日のコーヒー」他、期間限定メニューがある

 

御用邸紅茶は食事ともスイーツとも相性の良いアールグレイティー

保温カバーがついているポットには3・4杯おかわりができるくらいたっぷりお湯が入っていた。

お食事から食後のデザートまで、こちらの暖かい紅茶を楽しむことができるのだ。

また、おまけのお菓子もいただいた。冬期限定の御用邸あっぷるチーズクッキーだ。

シナモンも入っていてフルーティなこちらのクッキーは甘さ控えめで、もちろん紅茶と一緒でも良いしワインなどのお酒と一緒に食べるのも合いそうだ。

御用邸あっぷるチーズクッキーは11月~1月上旬までの販売

 

f:id:anosan:20200126121653j:plain

お湯のポットと茶葉が入ったポット、そしてカップが運ばれてきた

 

そうこうしているうちに11時になった。

散々迷ったが、頼んだのは数量限定のチキンソテーだ。

ソースが岩塩とオリーブオイル、2種のクリームチーズソースという2つが楽しめるところに惹かれて選んだ。

一番おすすめのポークカツレツは次回頼むこととしよう。

 

先に運ばれてきたのはサラダ。さっぱりしたドレッシングがかかっているシンプルなグリーンサラダだ。上にはセロリが乗っている。

 

f:id:anosan:20200126120954j:plain

 

それではメインのお肉の方だが・・・

 

f:id:anosan:20200126120304j:plain

パリッ・・・じゅわっ・・・

 

つい笑みが溢れてしまった。

 

分厚いチキンなのに、パリッパリの香ばしい皮と肉汁がたっぷり出てくるジューシーな身が柔らかくて本当に美味しい。

一口目で「えっ何?この美味しさは?」と思ってしまうほどだ。

もう完璧なチキンソテーだ。チキンソテーの王様である。

まさかチキンソテーに驚かされる日が来るなんて思いもしなかった。


ポテトペーストにもチーズがかかっており、まさにチーズガーデンにふさわしい。

2種のクリームチーズはフワッとした軽い口当たりで、オリーブオイルもくどさがないのでチキンともバッチリ合う。

クリームチーズソースの上には胡椒の身がかかっており、それほど辛さは無いがカリッと噛むと風味が広がる。

チキン自体にも味が染み込んでいるのでそのままでも美味しく食べれるが、もちろん2つのソースをつけると段違いだ。

f:id:anosan:20191019101719p:plain

こんなに「絶品」という言葉が合う料理に出会ったことはないのではないだろうか。

たかがチキンソテーなどと甘く見ちゃいけない。

私は今まで食べてきた料理の中で、ここまで感動させられたのは初めてである。

 

f:id:anosan:20200126121051j:plain

写真を見ているだけであの旨みが思い出される。あーもう一度どころか毎日食べたい!

 

そして12時に近づくに連れて次第にお客さんが多くなった。

ご家族、カップル、夫婦、様々な方が続々来店している。

私はといえば、お腹は膨れているが食後にデザートを食べたいのだ。

一人なのだがもう少しここでゆっくりさせてもらおう。

f:id:anosan:20200102182525p:plain
というわけで、ここで頼むデザートといえば勿論チーズケーキである。

季節限定のものを含んだ4種の方も気になったがやめた。

チキンソテーがボリューミーだったので、それだと少し多いかもしれないからだ。

 

なので3種のチーズケーキにした。

f:id:anosan:20200126123849j:plain

食後にちょうど良い小さめのサイズが3つ。食べ比べできるのが嬉しい



左からプレミアムチーズケーキしらさぎ御用邸チーズケーキNASU WHITE(フロマージュブラン)

プレミアムは一口食べたらチーズとメープルの味がブワッと主張してくる、風味豊かなケーキだ。

フロマージュはフワフワしたスフレよりもとろけて、ムースに近い感じ。

御用邸チーズケーキは王道のチーズケーキで、濃厚なチーズの香りと味わいが楽しめる一品だ。

 

どれも非常に美味しかったが、私が1番気に入ったのは御用邸チーズケーキだった。

こってり深みのあるチーズが最高だ。

チーズケーキはくどさや重みがあるものもなかにはあるが、これは全くそんなことはない。非常にバランスの取れた濃厚チーズケーキなのだ。

1人で1回でワンホールを食べ切れる。

 

言い切ってしまったからには今度買ってきて挑戦したいものだ。

でも最後まで美味しく食べきれると私は思っている。

 

このように、しらさぎ邸のご飯もデザートも大大大満足だ。

もう今日のこのひと時が幸せすぎて泣きそうになっている。

店員さんは優しくて、太陽がさんさんと照っていて、ご飯は美味しい。

至福とはまさにこのことだ。

この時間がもっと長く続いてほしいと本気で思った。

f:id:anosan:20200102182715p:plain

さぁ食べ終わったあとはお土産屋さんだ。

この頃には店内にお客さんがちらほら来店していたため、買う様子は撮っていない。

私はもちろん御用邸チーズケーキと御用邸紅茶を買った。

これはミチタさんにも食べてもらうのだ。

 

お土産コーナーの横にあるカフェ・デリでは、本店でのみしか提供されないブラウニーアップルパイなどもあるらしい。

お土産を買う前に少しこちらでお茶とスイーツを楽しむのもよかろう。

次回はそちらもぜひ利用させていただきたい。

 

 

それにしても良いところを見つけた。

広々とした敷地に美しい建物。

立ち並ぶお菓子やチーズケーキ。

なんて素敵な場所なんだろう。

このくつろぎのレストランも景色も建物も大好きになった。

 

絶対に、また来よう。

心に決めた。

本当に来てよかった。

f:id:anosan:20200126132137p:plain

私がこちらのチーズガーデンを堪能している間、ミチタさんは新白河から烏山へ路線バスに乗って向かっている。

そちらの様子はミチタさんのyoutube channelで挙がるので是非見てみて欲しい。

 

YouTube channnel:あの道散策

現在進行中『週末は路線バスで日本縦断

 

作成者 素敵な店内や美味しい料理に気を取られて、レストランでもお土産屋さんでも「お会計が足りないです」と言わせてしまったあんぽんたんあかね