紅茶でラリって新年を迎えた

あれれ〜?おかしいぞ?
気がついたら三が日が終わって3日も過ぎてるぞ〜?
(某365日以上事件に巻き込まれる時空を超えたメガネ坊主風に)

 

ということで、なんやかんや忙しなく生きていたら大晦日もお正月も過ぎて仕事は始まっており年始セールが終わっていた。

いつのまにか。

 

いまさら正月らしくするわけにもいかず、さっき物置から出土されたお正月飾りをソッとまた仕舞い込んでいつもの日時に戻ることにした。

一応お正月にやりたいことは去年から考えていたのだが・・・

どうせ抱負を言っても3日後には忘れるし。

硯で墨をすってめでたい言葉でも書こうと思っていたけれど時間かかるし。

年始に食器を新調しようと思っていたけれどまだ使えるから勿体無いし。

 

あ、でもひとつだけ。

年末に必ずやる「今年を漢字一文字で表すと?」を先取りしてみるのはどうだろうと考えていたのだ。

今年一年がどんな年になるのか、どういう風に過ごしたいのかを漢字一文字で予想してみるわけである。年始に。

そういうことをやりがちなお正月は過ぎてしまったが、もう少ししたら誕生日なのでそこから新年ってことにして考えた。

 

私の今年一年のは『走』である。

きっと考えている暇もありゃしないほど毎日が怒涛の速さで過ぎていき、また年末を迎えることになる気がするのだ。

本当は出来るだけ丁寧に生きたいものだが、いかんせん私は考えるのが遅い。

思い立つのも遅けりゃ手順を把握するのも遅いし、何かを始めても年単位でかかったりする。

 

去年も年始に「今年こそ誕生日に映画ジュラシックパークヴェロキラプトルから逃げ込んだビュッフェ会場で男の子がスプーンでホールのチョコレートケーキを食べるやつやるぞー!」と思っていたのに買いに行くのが遅くなったので諦め、ミチタさんが買って来てくれた一切れのショートケーキを食べることになり、

 

春に「豆まきしなきゃ」と思いつつ「せっかくだから怖い鬼の面を作ってミチタさんを驚かせたい」とか妄想しながらデザインを考えていたら節分が過ぎ、

 

夏は諸事情から何にもせず、

 

秋は「あ、ハロウィンの仮装用の帽子を作ろうかな」と思い立ったのが10月半ばで結局パターンを描いて裁断しただけで当日を迎え、

 

冬は「せっかくだからミートローフとかケーキとか作りたいな」と思ったクリスマス当日、スーパーに行ったらひき肉というか肉の類は完売していた。

 

今年はそんなことはないように・・・とは思っているが、おそらく今年もそんなことにしかならないだろう。

せめてイベントごとに美味しいものを食べたいと思っているが、大抵日にちが近くなってから「あ!もうすぐじゃん!」となるのだ。

でも事前準備が無くても、当日の朝にスーパーなどに行けば食べ物は手に入るだろう。

桜餅とか豆とか団子とかを手に入れる為に朝早く起きるくらいは頑張ろうと思う。

これは手抜きっちゃ手抜きだが、やらないよりマシだ。

なんにもしないなんて人生がもったいない。

こうして美味しいものを食べ尽くし肥えてしまうことに関してはまぁ一旦置いといて、とりあえず「何かした」ということがポイントなのである。

一年を意義のあるものにするのは生き物の統一目標だろう。

なんらかのマイブームも毎年必ず訪れるので、しっかりじっくり味わうのが吉である。

 

これまでは小倉トーストや納豆パスタやぺぺたまなどを1日3食1週間以上食べ続けるブームが来たり、レジンでアクセサリーを何十個も作ったり、美味いラーメン屋さんを探しに各地に足を運んでお太り様になったり・・・

考えてみると食べ物のブームばかりではあるが、とにかくのめり込むとそればっかりになりがちなのだ。

でもそのおかげで年末に「今年はこれにハマったなぁ〜」としみじみと一年を振り返れるので、毎年の楽しみでもある。

 

そんな私の今のマイブームは紅茶のパックを開けて残り香を嗅ぎまくることである。

ただ空の袋を鼻に近づけてスーハースーハーしている姿を家族に見られたら面倒なのでコッソリやっていたつもりが、ミチタさんにはバレて変態扱いされてしまった。

こんなブームが来ることもあるのだ。

辞められない、止まらない。困ったものだ。

 

でも今年の年末に「今年は紅茶の空の袋を嗅いだな〜」なんてしみじみするのは流石に嫌なので、別のブームの到来を待つことにする。

 

ところで先ほどから雪がチラホラ降ってきているので、皆さんは滑りやすい床などですってんころりんしないようにお気をつけください。寒いのでマフラーもお忘れなく。

 

私はといえば、雪も降ってなけりゃ滑りやすいわけでもない家の中でゴミ箱に足を取られ盛大にすってんころりんしそうになりました。未遂ですが肝が冷えました。

 

今年もこんな私をよろしくお願い致します。

 

 

 

作成者 お歯黒化しそうなくらい紅茶やコーヒーが好きなあかね