ニモとドリーって一緒にされがち

ピクサーとディズニーが共同制作した人気映画『ファインディング・ニモ』。

これが上映されてからというもの、今でも縞縞模様のカクレクマノミと青くて平べったいナンヨウハギは同じ水槽に入れられることが多い。

 

ニモのお父さん(ともちろんニモ)とドリーだ。

某夢の国のアトラクションでもこのコンビの掛け合いが面白いので、乗ったことない人はぜひ体験してきてほしい。

f:id:anosan:20191016175147p:plain

さてこの二匹だが、グレート・・・ブリテン?じゃなくてなんだっけ。

※「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」はイギリスのこと。

 

グレート・・・サイヤマン?違うな。

※アニメ及び漫画の「ドラゴンボール」にて孫悟飯が変装した姿のこと。

 

などと「グレートなんちゃら」にいる魚だった筈だと考えながらなんとなしに調べてみた。

 

そしたら驚愕の事実が舞い降りてきたのだ。

 

彼らはなんと偽物だった!

 

思いっきりニモのお父さん(とニモ)のフリをした別の魚だったのである!

・・・と驚いたのだが、もう色んな方がすでに記事していた。

 

私は知らなかった。

どこに行ってもカクレクマノミナンヨウハギが一緒にされてるし、カクレクマノミの水槽にニモがどうのこうのと書いてあったので信じていたのだ。

 

ここでも ↓ ↓ ↓

f:id:anosan:20200122191331j:plain

福島県にある「旅館 華の湯」ビュッフェ会場にて

f:id:anosan:20200122191914j:plain

ニモに似た魚とドリーが真ん中辺りを泳いでいる。

f:id:anosan:20200122192504j:plain

説明欄にも「ファインディング・ニモ」の記載があった。

まるで二モ達がカクレクマノミであるような感じに書かれているが、実際は違う。

映画の舞台であるグレートバリアリーフにいるカクレクマノミに瓜二つの魚は『クラウンフィッシュ』という種類だそうだ。


縞様の太さが違うくらいで見た目はほぼ一緒。

違う魚と言われても疑わしいほど、まるで双子のように似ている。

とはいえ、吹き替えで自分たちのことを「カクレクマノミ」と紹介しているのだから皆間違えて当然である。

何故「クラウンフィッシュ」だと言わなかったのか。カクレクマノミに憧れでもあったのだろうか。

 

もしくは日本語版製作の際、Google先生に「縞様 オレンジ 魚」で聞いたらカクレクマノミだと返事が来たのかもしれない。

きっと検索ワードに「グレートバリアリーフ」を入れていなかったからそっちに行き着いてしまったのだ。

更に私のように"グレート"しか覚えてなかったらもう正体は分からずじまいである。

 

まぁ真実は闇の中だ。

f:id:anosan:20191016164524p:plain
さて、実は映画で共演していなかったカクレクマノミナンヨウハギに見送られて来たのは福島県新白河

ミチタさんのYouTube動画『週末は路線バスで日本縦断』シリーズのロケである。

雪降る北海道から南下してここまでたどり着いたのだ。

 

山陰には雪がちらほら見えてきて、東北はいよいよ寒く感じるようになってきたこの日はポカポカ陽気で日差しが暖かかった。

今回はゆったりのんびりした旅になりそうだ。

私も好きなところでウロウロさせてもらおう。

 

ミチタさんの動画は下記URLから

 YouTube channel:あの道散策

現在順次公開中『週末は路線バスで日本縦断』シリーズ

 https://www.youtube.com/playlist?list=PL-mAsK2pdNx9SBOQ7rBtSiJfY1Sb8P_GB

 

作成者 実は毒魚であるドリーが変なのは自分の毒にやられたからなのではと考察しているあかね