万引きGメンの形相

人の第一印象はやはり『見た目』である。

それがもし殺気立つ顔をしていたら、何かと間違えられることもあるものだ。

 

*********************

 

その日、私は雑貨店にいた。

新色の口紅があまりにも可愛いものだから買おうかどうか悩んでいたのだ。

 

すると近くから何か落ちて散らばった音がした。

見てみると女子高生が商品を落としてしまったようだ。

なーんだ。と思ってすぐ視線を元に戻したのだが、続いてこう聞こえた。


「あの人、万引きGメンじゃね?」


ああ、やはり小物が多いお店はいるのだなぁと思っていたのだが、どうもおかしい。

その子たちは私しかいない方を向いて喋っていた。

他には誰もいない。


つまり彼女たちの言う「万引きGメン」とは私のことだ。

 

何故そう思ったのか気になり、ふと鏡を見た時にその原因が判明した。

 

もンのすごい形相(!)

 

眉間にシワをギュッと寄せながら、充血した目で仁王立ちしていたのだ。

目元なんかまるで迫力あるゴリラのようだ。

口紅一つ選ぶのになんて顔をしているのか。


さながらギャンブルで一世一代の駆け引きに出るかのような・・・

さながら人一人これから殺そうと決意しているかのような・・・

 

とにかく口紅を選ぼうって目じゃなかった。

アサシンである。

 

違うんだそこの女の子たち。

私はただ、この可愛い口紅を買うべきか否かを考えていただけなんだ。

と心の中で訂正したが、こんな顔つきをしていたら間違えられても仕方ない。

 

それにしても私はこんな顔をしていたのかとショックだった。

これじゃヤバい人だ。

なんなら側から見てちょっと良い感じの表情をしていたつもりだったのに。

 

道ゆく美しい微笑のお姉さんが羨ましい。

第一印象がゴリラだかアサシンだなんて嫌過ぎる。

あと女子高生は唇プルプルで羨ましい。

ささくれ立った唇なんて嫌過ぎる。

 

作成者 ニベアに漬け込んだら枯葉みたいだった唇がちょっと湿った枯れ葉にグレードアップしたカサカサ唇の持ち主あかね