乾燥シーズンの困りごと

『くちびるから流血』

f:id:anosan:20200121154153p:plain

どうも・・・あかねがリップクリームを塗ってくれなかったので流血した唇です・・・

忘れないようにと家の至る所に置いてあるのに、いつも存在を忘れています・・・

何のために5本も置いてあるのか・・・困ったものです・・・

もっと自分の唇を、ひいては私を大切にしてほしいと思っています・・・

 

嘘です。あかねです。

 

さて、静電気や乾燥肌など様々なトラブルに見舞われる今の時期は困ったものだ。

私の唇も困っていたようだが、これはもう乾燥のせいである。

いくら保湿しても追いつかないほど水分がすぐどこかに飛んでいってしまうのだ。

 

唇とお肌プルプル作戦

唇を保湿するといったらまずはリップクリームが思いつくだろう。

ただ一つ問題がある。

どうやらそれ単体だけではちゃんと保湿出来ないらしい。(※ネット情報)

なので、その前に化粧水などの保湿効果のあるものをつけないといけないのだ。

始めに水分を浸透させて、そのあとリップクリームで蓋をするのが効果的だという。

 

そうなると非常に面倒だ。

唇一つに手間がかかる。などと文句を言ったら唇に怒られそうだ。

 

でもくしゃみで流血する方が困るのでやはりケアしなければと反省した。

家中のリップクリームの横に化粧水も置いておかねば。

 

あともちろん肌も保湿しなければならない。

身体中痒くなったり、衣服が擦れて跡が残ってしまったら大変である。

また、皮が剥けた顔にメイクしなければならない時は本当にテンションが下がる。

これはもう導入化粧水→化粧水→乳液→美容液→クリームまでしっかり塗るしかない。

 

フェイスパックもすると良いだろう。

ロフトなどには面白いデザインのものも多々あるので見てみてほしい。

私のおすすめはフリーザ様だ。モノマネする時も使うといいかもしれない。

 

また”お風呂は朝派”の人でも、上記のようなガッツリスキンケアだけは寝る前に時間をかけて丁寧にしたほうがいい。

夜の保湿をこれでもか!とするだけでも肌の状態はガラッと変わる。

それに朝クリームまで塗ってしまうとベタベタ過ぎてお化粧がヨレる原因にもなるので、夜の方が良いと思う。

 

優秀な発電機

それから静電気に関してだ。

壁や床を触って放電するだけでなく、どうやったら蓄電しないようにするかが重要だ。

 

特に私のパサパサの髪は常に電気を集め続けており、もはや発電機と化している。

 

先日向かい合っていたミチタさんが何かと戦っているなーなんだろなーと思ったら、知らないうちに私の髪が襲いかかっていたこともあった。

 

一応ヘアオイルを使用してはいるが、どうしても乾燥には勝てないのだ。

ヘアケアをして家を出る頃には髪から水分が家出してしまっている。

こうなったらベッタベタに塗りたくるくらいしか方法が思いつかない。

たまに指先から電撃ビームが出てしまうのも、こうして電気を溜め込むせいである。

 

あとは静電気除去グッズなるものが売っているのを見かけるが・・・これは本当に除去できるのか不安である。

 

何故なら昔某夢の国でかわいいキーホルダータイプの物を買ったことがあるが、それを握りしめながらドアノブに触ったら吹っ飛んだのだ。

そのキーホルダーはそれ以降行方不明である。

 

まぁ効かなかった理由は多分放電しきれないほどの電気を溜め込む私の発電力のせいだ。

キーホルダーのせいではないだろうということは付け加えておく。

 

そうそう、こないだはガソリンを入れる前に車体に触った途端火花が散って驚いた。

発火しないだろうかとビビリにビビりまくったあげく、設置されている静電気除去パットに手をこすり付けながら給油をしたのだ。

傍から見れば変な人だったと思うが、仕方ない。

これは笑い事じゃなく気をつけなければ。

 

結局のところ、髪や乾燥肌などの蓄電する場所を根本的に改善しないといけないわけだ。

潤ってる人ならきっと蓄電しないはずである。

 

ただ髪に静電気が発生している時、アベンジャーズの女の人みたいに髪がブワーッと広がっててかっこいいかなとか思ってしまった。

と言ってもこちらは未知のパワーなどではなく電気うなぎと同類なのだが。

f:id:anosan:20200121171246p:plain

 湿度が低いところは菌のパラダイス

それから、乾燥していると喉が痛みやすい。

痛んだところに風邪やインフル達が「わーい!快適〜!」と入ってくるのだ。

 

一般的に温度が20℃以上で湿度が60%以上あれば良いとされている。

なので唇がカピカピ乾いてきたら要注意である。

加湿器を設置したりマスクをしたり、飲み物を飲んで潤さないといけない。

 

加湿器が無かったらタオルを濡らしてそこら辺に引っ掛けておけばいい。

部屋が乾燥しているとあっという間に乾くので、もし湿度計が無くともそれで部屋の乾燥具合が判断できる。

 

マスクは普通のものでもいいが濡れマスクならなお良い。

寝る時専用の濡れマスクを使うと翌朝の喉の調子が劇的に良くなるのだ。

 

終わりに

乾燥シーズンの困りごとと言えばこんなものだろうか。

一見そこまで大変な話には聞こえないかもしれないが、ガソリンの発火やら火災などの一大事に見舞われることもあるので要注意のうえ要注意である。

 

作成者 ニャンコ様に触ったらバリバリバリ!!!という激しい静電気が起きたせいで近づくと嫌がられるあかね