コ◯ダ詐欺について

詐欺というと物騒だが、私も先日遭った。

というより自分から遭いに行ってきた。

 

そう『コ◯ダ詐欺』だ。

ご存知の方も居ると思うが、最初に言っておくと”良い意味での詐欺”である。

 

飲食店の写真やサンプルと比べて、実際に提供されるものが異なることはそう珍しくない。

「あまりにも違ってしまうと法的にアウトだ」と昔テレビ番組”行◯のできる法◯相談所”でやっていたのだが、思っていたのと違うということはありがちだ。

 

メニューの写真ではご飯にたっぷり肉が乗っていて美味しそう!と思って頼んだら実際に来たのはたまねぎがメイン。肉もオマケに乗ってるよ〜という残念丼はちらほら見かける。

 

コ◯ダ珈琲はそうではない。一足違うのだ。

名前に”ミニ”が入っている「ミニコメバスケット」。

軽食にピッタリだろうと思って頼んでみたら、実際は驚異のボリュームだった!

f:id:anosan:20200122203106p:plain

 と、ここまでは他の方の情報で知った。

でも私が遭った詐欺はコレではない。

 

ショーケースのサンプルを見ずに入店し、軽くパンでも食べようかなぁと軽い気持ちで頼んだのはそう・・・みそかつサンドである。

 

新しいメニューではないから、知っている人の方が多いだろう。

しかし初めて頼んだ私はスマホくらいの大きさを想像していたのだ。

だってここはカフェだし。

カフェで食べるものと言えば軽食だし。

満腹にはならずとも食事と食事の間の繋ぎになるくらいかと思い込んでいたのだ。

 

それなのに、来たのがコレだ。

f:id:anosan:20200122194424j:plain

ドン!

断面図はこう。

f:id:anosan:20200122194525j:plain

ドドン!!

私の手が大きいのでサイズ感が伝わりにくいかもしれないが、20センチが測れるくらいの大きさはある手に対してみそかつサンドはこれだ。

 

ああ、なんということだろう。

あと少ししたらミチタさんと合流して即出発しなければならないというのに。

飲み物までしっかり頼んでしまった。

f:id:anosan:20200122194658j:plain

コメダ珈琲店伝統のコメダブレンド

食べる速度がべらぼうに遅い私にとっては大ピンチである。

f:id:anosan:20191019122010p:plain

しかし腹は減っているし、残すのは嫌である。

 

というわけで自分の中でエセフードファイターの血が騒ぎ、急遽大食い早食い選手権が開催されることとなったのだ!!

 

出場者はむろん私一人である。応援してくれるオーディエンスもいない。

だが残り短い時間で食べ切らなければ。

 

3切れあるから5分で1切れ食べれればいいのだ。

なんだ、余裕じゃないか。

少しばかり調子に乗った。たわけ者である。

f:id:anosan:20200107143414p:plain

さぁ残り5分。
2切れ食べ終わっていれば大丈夫だ。

 

でもなんということだろう

このセリフはさっきも聞いた気がするが、本当にこう思った。

 

まだ1切れしか食べ切れていない。

むしろまだ口の中に入っている。

f:id:anosan:20191019110111p:plain

多分というか遅すぎる。

絶対フードファイターには向いていないという当然の事実に気がついた。

いや、考えないようにしていただけだが。

 

もう完敗である。私はコ◯ダ珈琲に謝らなければならない。

謝って、できることならテイクアウトに変更できないか聞くしかない。

f:id:anosan:20191019162620p:plain

お皿を汚してしまったことを申し訳なく思いながら店員さんに「すみません、思ったよりも多かったのでこれテイクアウトにできませんか?」と聞いてみた。

 

すると店員さんはサラリと「わかりました」と返事をして厨房に戻り、銀紙と袋を持ってきてくれたのだ。

「銀紙に包んでこちらに入れてください」と言うとサーッと帰っていった。忙しいのに申し訳ない。

 

でも手慣れているなぁと思った。

食べ切れない人がもしかしたらよくいるのかもしれない。

 

かくして私は持って帰ることに成功した。
この絶品みそかつサンドは後でお腹が空いたら食べよう。

f:id:anosan:20191016175147p:plain

ルンルンで袋を握りしめてお店を後にした私であったが、結局残りのみそかつサンドはほとんどミチタさんの胃袋に消えた。

 

隣でヨダレを垂らしていたなんて彼は知る由もないだろう。

いいんだ、別に。

 

最後に話題になったミニコメバスケットの写真も載せておく。
これだ。

f:id:anosan:20200122195638j:plain


私的には写真通りだったし、バッチリ"軽食"というサイズ感で丁度良かったため、詐欺とは思わなかった。

でもこの値段と大きさでサンドイッチに唐揚げまで添えてあるのは、非常にコスパ良しである。

 

それから、これと一緒に頼んだ豆乳オーレのシールがなんか可愛かった。

フォントが良い。

f:id:anosan:20200122200025j:plain


さて、ミチタさんと合流ということはyoutubeの動画撮影である。

 YouTube channel:あの道散策

現在順次公開中『週末は路線バスで日本縦断』シリーズ

是非観てほしい。

 

作成者 2人前食べる時もあればサンドイッチ1切れで腹が膨れる時もある気まぐれ胃袋の持ち主あかね