春眠の精が眠らせてくる

春は眠くなる。

なぜなら春眠の精が来ているからだ。

 

彼らはこっちの予定を鑑みることなく、強制的に「ねむれ〜ねむれ〜」と術をかけてくるのだ。

 

おかげさまで毎朝がけだるく、冬の間のようにパッと起きられなくなってしまった。

 

春の花といえばそろそろ桜は葉桜となってきたが、菜の花の絨毯は見頃だろうか。

GWには芝桜の絨毯が大地に敷かれるだろう。

どちらもお散歩がてら見に行きたいものだ。

先日行った時は道に迷って菜の花が咲く場所にたどり着けなかったのでリベンジである。

 

そのためには朝起きたら早急に支度したいものだが…

 

ねむいっ!

うごけないっ!

 

理想は朝起きたら速攻でご飯を食べ、シャワーを浴び、髪を乾かして身支度を整え、軽くクイックルワイパーとカーペットクリーナーでもかけたい。

できたらその間に洗濯機もまわしたいが早朝なのでそれは午後帰ってきてからだ。

 

そして今日は午後に重大な予定がある。

なぜならクレヨンしんちゃんドラえもんの放送日なのだ!

絶対に見なければ1週間乗り超えられない。

これは私の最近の大きな楽しみなのだ。

 

その為には早め早めの行動が大事である。

お散歩は(ほぼ)毎日の日課にしたいので行くことは決定しているが、今日は更に帰りの時間が決まっている。

 

逆算して予定立てることがすこぶる苦手なのだが、今日ばかりはそうも言っていられない。

 

春眠の精のせいで眠くて仕方ないが、朝の家事を終わらせなければお散歩もできないししんちゃんもドラえもんも見れないのだ。

そんなのいやだ!

 

というわけでまずはお散歩に行ってくる。

お散歩の距離は先日ミチタさんに騙されてトトロの森を6キロ程度歩かされて以来順調に伸びている。

 

「体力作りの為には負荷をかけつつ距離をのばせ。そうすると後が楽だ」

とはミチタさんの持論であるが、私もそれには賛成である。

 

昨日はお昼寝している8キロの重しと共に10キロほど歩いたが、今日は8キロ弱の距離だ。

 

トトロの森の時のように大荷物を引っ提げて行くのはまだ体力が足りないのでベビーカーに頼るが、そのうち抱っこしたまま荷物と共に10キロ歩くのが目標である。

などとミチタさんに勝手に決められてしまった。

 

まぁいい。

また去年のように坐骨神経痛にならない程度に歩こう。

 

先程無事に目的地には着いたが、もう少ししたら帰って家事の続きをしなければしんちゃんが見れないので早めに帰ろう。

 

…と思ったらいつのまにか放送時間が変わっていた。

 

ドラえもんが夜7:00〜7:30でクレヨンしんちゃんが7:30〜8:00。

 

ちょうど子が寝る時間だ。

 

嘘だと言ってくれ。

 

 

 

 

 

 

 

…と思って帰ってきてテレビ欄を見たら4:30〜5:00クレヨンしんちゃん、5:00〜5:30ドラえもんになっている。

 

え?

 

知っている人からしたらこいつ何言ってんだ(イラッ!)とするだろうけど…

 

BS朝日って何?

 

 

 

作成者 もう何もやる気が出ないあかね

作成者(訂正) ヘコんでたけど復活したけど混乱中のあかね