声ちっっさ!!

子を抱っこして電車に乗り込んだ昨日も今日も親切な方々に席を譲っていただいたのだが、ちゃんとお礼できたのかわからなくてずーっと悶々と悩んでいる。

 

いや、悩んでいたってもう過去のこと。

今更仕方ないのだが、なんかこう上手くいかなかった時っていつまでも頭に残ってしまう。

 

というのも、私はとにかく声がちいさいのだ。

篭った声質なので自分でも聞き取れない時があるほど。

 

かつ、目線を合わせるのが大の苦手!

これはもう小学生の頃からずーーーーっと変わらず克服できないでいる。

一応接客業に携わったりお店の人と一方的な特訓をしてはいるのだが、やはりどうも怖気付いてしまうのだ。

 

なので席を譲っていただいた時にちゃんとお辞儀をしてお礼を言ったつもりではあるが、相手の方に伝わっているかどうか定かでないのだ。

 

席を譲っていただいた時に目線が合わせられなかったので電車を降りる時に再度お礼を言ったが、その時のお兄さんは無表情というかノーリアクションだったので聞こえてなかった可能性が大。

 

ベージュTのおじさまも声をかけサッと譲ってくださったのにも関わらず、こちらは寝不足で頭がまわらなくてゴニョゴニョと「すみません…」しか言えなかったのが悔やまれる。

 

あーもうほんとにバカばか!

親切な方にちゃんと返事を返せないし目線すら合わせられない私のばか!

 

いっそのこと拡張機でもマスクに仕込んでおくべきだろうか。

 

親切をありがとう〜!!という気持ちで溢れていたのに、もしお礼の声が聞こえていなくて無視されたとか思われていたらどうしよう…

 

あぁ本当にごめんなさい、カップルのお兄さんとベージュTのおじさま。

私は心の底から有り難かったですよ。

声の小ささとコミュニケーション能力の無さのせいでモヤっとさせていたら申し訳ない。

 

テレパシー届けー!

お二方、席を譲っていただいてありがとうございましたーーーー!!

 

 

 

作成者 夜に子が1時間おきに覚醒するのでほぼ眠れず睡魔&気だるさと戦っているあかね