ビッテルグルカ!!

タイトルで必殺技のように唱えたのは何かの呪文では無い。

IKEAで販売しているハンギングタイプのプランターの商品名である!

 

というのも、カタログを見ていたところ「IKEAの商品名ってカッコいい響きだなぁ」とふと思ったのだ。

異世界を舞台にした漫画や映画の中に出てきそうなのだ。

 

ちなみに同じ名前だが全く別の商品もあるので、もしかしたら商品名というより物自体やジャンルのことを指す言葉なのかもしれないが、スウェーデン語はちっとも分からないので実際は分からない。

 

スウェーデン語に長けている方なら「テーブル!」とか「ランチョンマット!」などと言って喜んでるように聞こえるかもしれない。

 

言葉遊びなんて子供だなぁと思われそうだが、童心99%+大人心1%で形成されている私にとってはカッコよく聞こえてしまうのだ。

 

ということで「これを唱えたら魔法が使えそう」と思った商品名をいくつかピックアップしてみた。

f:id:anosan:20200203193104p:plain

ヴィリエスタルク!

→花瓶

トルスレーヴ!

→ラグ

アルプクローヴェル!

→クッションカバー

ユニマグノリア

→掛け布団カバー&枕カバー

エクラール!

→帽子&コートスタンド

カルトテーク!

→ラック

トローネス!

→シューズキャビネット

ノルドメーラ!

→チェスト

マルグローダ!

→蓋つきボックス

 

実際は日用品等の名前なのだが、力強く唱えるとちょいとカッコつけた漫画に出てくる技名とか魔法の呪文のように聞こえる。

もしくは登場人物の名前でもいいかもしれない。

最近よく見かける、異世界に迷い込んじゃう系の漫画に出てきても違和感が無さそうだ。

 

漫画家さんや小説家さんで、かっこいい響き言葉が思いつかなかったらIKEAの商品カタログを見れば良いものが浮かぶかもしれない。

f:id:anosan:20200107143414p:plain 

呪文の話で盛り上がるのはここまでにして、ここからはIKEA大好きな私のおすすめ品も紹介させていただきたい。

 

ワゴン系全般

IKEAはワゴンの種類が多く、サイズや形も色々選べる。

 

特にIKEA自身もオススメしている『ロークコグ』は本体の色も豊富で、別売りの木の蓋を乗せると途端にオシャレ度がアップするしその上にも物が置けるので使い勝手が非常に良い。

 

小さいサイズはテーブルの下に楽々入るのでカトラリーや調味料を入れておいても良いし、大きいサイズはA4用紙が置ける大きさなので意外とかさばる物が多い作業用デスクの収納にはもってこいである。

 

また『ホールナヴァン』は幅が狭く、中途半端に余っていたキッチン内のスペースにピッタリはまった。

コーヒーや紅茶・お菓子類を入れているが、移動できるのでお湯を入れたティーポッドとカップを乗せてワゴンごと移動させればテーブルの上が散らからずに出し入れできるのだ。

洗面所収納に最適ですよ~と紹介されていたが、サイズ的にジャストだったのでこちらを購入させていただいた。

 

その他にも木材のみでできたワゴンもあるし、4つ足のうち2つだけにキャスターがついているものもある。

これだけあれば自分の理想のワゴンを見つけられるだろう。

使い方は無限大だというところもワゴンの魅力である。

 

②「イースター

大人気なので知っている人やリピーターも多いだろうが、フリーザーパックである。

大きさも全部で6サイズほどあるので用途によって選べるし、全て違う可愛い柄なのもポイントだ。

すぐに破けたりジッパーが壊れることも無く、冷凍庫でも使用でき、何十枚も入っている優れもの。

それでいてお値段が299円というのも驚きである。

これはもう一生使い続けたい。

 
IKEAレストランの「スウェーデンミートボール

以前北欧旅行に行った時に本場でミートボールを食べたが、まさにこの味だったので感動した。

リンゴンベリーソースが大好きで、日本食と合わせてみようと画策しているが未だにミートボールを上回る相方は見つからない。

そもそも家で作ってもうまくいかないのでIKEAレストランで食べるのをオススメする。

あのジューシーな肉団子ってどうやって作るのだろう?

 

④「ムンスビート

食品コーナーで購入できる、コッテリとろとろのスムージー

オーツ麦のスムージーということなので朝ごはんの代わりに飲めばお腹いっぱいだ。

味は2種類。リンゴと洋なしのスムージーとブラックカラント(カシス)のスムージーだ。

リンゴと洋なしの方には生姜が入っており、生姜のピリッとした辛さが強いがフルーツもしっかりと感じられる。

もう一つは甘酸っぱさが強くベリー系をまるごとかじっているような自然な甘さと酸味がさっぱりする。

 

ただこのスムージーは、飲む前にこれでもかー!っと降らないと下の方に固まってしまっている。

初めて飲んだ時は意外とさらさらしているな~と思っていたら瓶の底に濃いソースが残されていて飲み干すのに苦労したものだ。

ヨーグルトドリンクなどの「よく振ってお飲みください」と記載されている飲料よりも遥かに強く振らないと混ざらないので要注意である。

 

以上である。

f:id:anosan:20200119214705p:plain

最後に、まだ食べたことがないが次回買おうと思っているものがある。

その名もアレマンスレッテン!

口に出して言いたくなる。要は名前に惹かれたわけだ(笑)

こちらは冷凍のベジボールとのことなのだが、日本ではそういった食べ物はなかなか見たことがないので一度食べてみたい。

 

さて、お洒落でデザイン性がありラインナップが豊富なのに安く手に入るIKEA

特に欲しいものがなくてもIKEAレストランに寄ったりぶらぶらして見るだけでもとても楽しいところだ。

 

 

 

作成者 IKEAの組み立て工程が好きすぎてもっと複雑化してもいいと思っている日曜大工あかね