バス旅南下終了!ランチは『日本橋たいめいけん』

先日、東京都は日本橋にある日本橋たいめいけんという有名洋食店に行ってきた。

f:id:anosan:20191019151205p:plain

ミチタさんのYouTube channelで現在進行中の週末は路線バスで日本縦断~南下の旅~はこちらの日本橋で終了である。

と言ってもそこから日本最南端である沖縄県を目指す旅(西へ向かう旅)に続くので、次回も引き続きバスに乗ってえんやこら行くわけだ。

 

しかしせっかく南下の終着点に来たので、美味しいご飯でも食べたいということで日本橋たいめいけんにお邪魔したのだ。

 

実はこちらのレストランは1Fと2Fがあるのだが、2Fは高級レストランになっており1Fはリーズナブルなお値段で提供してくれる。

我々は1Fを利用したのだが、お昼時ということもあり20分ほど待つことになった。

ここはいつも行列ができる人気店で、人の多さを見て諦めて2Fへと上っていく方もいた。

 

しかし、2Fのメニュー表の値段を見て仰天した。

高級レストランというだけあって本当に高級だ。当たり前か。

オムライス2200円。ビーフカレー3000円とな。(一部抜粋)

 

何かの記念日じゃないと私は来れない。

なので1Fの店内へ案内されて席に着いたわけだ。

f:id:anosan:20191016164524p:plain

さて、頼むものだが実は決まっている。

上階の高級カレーには手が届かないが、なんとこちらではカレーが800円なのである。

そもそも東京にしては安いのではないだろうか。

 

そして更にもう一つびっくりするものを見つけた。

ボルシチ50円。

f:id:anosan:20200209205331p:plain

え?どういうこと?

と思うだろう。

 

初めて見た時は絶対に「0」が1つ消えていると思った。

サイドメニューにしても安すぎる。

 

しかしよく見ると注意書きが(!)

こちらの単品注文は不可だそうだ。

他のお食事も頼まないといけないという。

 

まぁそりゃそうである。

50円なんて50年くらい前に店先で売っていたコロッケと同じ値段じゃないか。

当時は50円のコロッケと同じく50円のコッペパンを買って、自分でサンドして食べるのが子供たちの楽しみだったのである。

お小遣いが100円の時代でもこんな贅沢ができたわけだ。

 

今の時代の50円というと、エスプレッソを入れるくらいの小さなカップに具無しのスープとかそんなものかなと思う。

f:id:anosan:20200203193104p:plain

さて、ほどなくして注文したものが運ばれてきた。

f:id:anosan:20200209204115j:plain



あれっ思ったよりちゃんとしたボルシチだ!

しかもちょうど良い大きさのカップだ。

カレーももちろんお肉がしっかり入っている。

 

お腹が空いていたのでさっそく食べてみると・・・

おや?よくあるカレーとはまた違う味わいだ。

甘さが抑えられていて塩気がある感じ。

 

普通のカレーというと玉ねぎや蜂蜜などが入っていて甘めだが、こちらは塩気が強めで

スパイシーさはあまり無い。

一風変わっているが、クセになる味だ。

 

そして50円のボルシチ

具沢山のボルシチカップにたっぷり入っている。

あまりビーツの味はせずコンソメスープっぽくはあるが、これが50円となるとものすごいお得感がある。

二つ食べても850円。とても安い!

f:id:anosan:20191019104047p:plain

このような都内にあるレトロなおしゃれレストランで食べられるとあっては行かない手はない。

他にもリーズナブルなメニューはあるが、ここで食べるべきオススメメニューも紹介しておこう。

 

それはたんぽぽビーフオムライス(2700円)である!

周りの人もみんなそれを注文していた。

公式サイトにはなんとそのレシピが載っているので、家で試しに作ってみるのも良かろう。

ちなみに私は以前食べたことがあるので、今回は一番安いメニューを試してみたわけだ。

f:id:anosan:20191019115347p:plain

今回頼んだカレーはもちろん美味しかったが、一般的なカレーの味とは少し違って”たいめいけんならでは”といった味わいだった。

「カレーを食べに行く」というと甘さのあるカレーをイメージするので、こちらで食べるなら「たいめいけんのカレーを食べに行く」という気持ちで行くと良いだろう。

 

もちろんボルシチも50円という驚愕のお値段なので是非一緒に頼んでみて欲しい。

実はコールスローも同じく50円(※単品注文不可)なのでこちらは今度お邪魔した際に注文してみようと思う。

 

作成者 あかね