2020年 元日

新年明けました。

今年こそ(!)どうぞよろしくお願い申し上げます。

f:id:anosan:20191019101719p:plain

 

更新が滞っていたが、今年こそは色々と投稿していきたいと思っている。

「あとでやろう」は絶対にやらないのだと身に染みてわかった。これじゃいつまで経っても変わらないのだ。

真っ白なままの日記帳や手帳(’19)も非常に勿体ない。

もう今年はなんでもいいから発信していっちゃおうかと思っている。

 

皆様、本年度も宜しくお願い致します。

 

 

さて、元日は何をする??

 

こういうイベントの時はなにか特別なことをしなくては!という気分というか使命感が湧き上がってくる。

いつもそこそこ車通りのある外には誰もおらず車もほとんど通らない元日。

こうした周囲の雰囲気も相まって、いつもと違うことで楽しみたい気持ちが高まるのは私だけではないはずだ。

 

これまでの元日は海に初日の出を見に行ったこともあるし、年越しの瞬間にジャンプして地球から離れていたときもあるし、眠い目をこすりながら自室から朝日を拝んだこともある。

夜中にずっと起きていた為夜明けとともに力尽き、起きたら昼過ぎだったということもあった。これらもお正月の醍醐味と言えよう。

 

しかしながら一番有意義に過ごすには一体何をするのが正解なのだろう?

と考えた時に、お正月ならではの食を楽しんだり普段やらない遊びをすることではないだろうかと考えついたのだ。

 

お正月の食と遊びといえば

 

まずはおせち料理やお雑煮だろう。

だが、おせち料理というものは買うには高価だし作るには根性や調理センスが必要である。うん、私には無理だ。

お雑煮は簡単に作れるので今年も用意したがそれだけだ。他は断念した。

 

次に普段やらない特別な遊びだが、せっかくなので大勢で行うゲームなどが良いだろう。人生ゲーム、トランプ、UNOは盛り上がること間違いなしだ。

お正月には親戚一同集まるご家庭もあるだろうし、人数集めには苦労しないはずである。

 

と思ったがこれも無理だ。

今現在親戚一同は流行りのインフルエンザにかかっており、家族総出で療養中なのだ。

年末最後の最後で発覚したのではるか遠くの病院に行く羽目になり、結果としてみんなすでに感染していたという有様である。

 

それにゲーム類は実家に置いていたはずだが、気づいたときには捨てられていたことを思い出した。理由は不明だが、母はもしかしたら億万長者になりそこねたことが悔しかったのかもしれないなぁ。

 

結局なにしよう

 

人生ゲームもUNOもまた買おうと心に決めつつ、私はなぜか今一人でマイクラをやっている。寂しいが仕方ない。

ということで、マイクラの世界で初詣のための神社でも建設することにした。これから羊毛やコンクリートなどの素材集めに入ろうと思う。

Youtubeゲームクリエイターさん方もお正月ならではのマイクラ建築を行うことだろう。見るのが楽しみだ。

 

そういえばお正月といったら羽子板とか凧揚げもあったのだが、流石に私一人でそんなことをしていたら不審者なので却下である。

 

皆様も良いお正月を過ごせますように。

インフルエンザや風邪にはくれぐれもご注意を。

 

あかね