追い討ちをかけてきた

春はあけぼの?

いえ、春は虫です。

春と言えば虫。

 

今は緑が多い場所に行けばそこかしこが虫の楽園。

一昨日のように芋虫が降ってきたり、羽虫がアタックしてきたりするのが当たり前の季節だ。

 

今日は街路樹が並ぶだけの道をお散歩コースに選んだので虫なんてそこまで居ないだろうとタカを括っていたが…

 

普通にいた。

というかめちゃくちゃいた。

 

一歩歩けば虫に当たる。

まるで犬も歩けば棒に当たるみたいな言い方になったが、その通りどこもかしこも虫だらけだったのだ。

どこまで行っても小さな羽虫がまとわりついてくるので鬱陶しくて仕方ない。

 

そうして蚊柱のような小虫にまみれながら急いで乗り込んだエレベーター。

ここまで来れば大丈夫!

と思いながら閉まるボタンを押したところ、駆け込み乗車してきた奴がいた。

 

それはなんと…蜂。

 

黒くて丸っこくてやけに大きい奴だ。

羽音もずいぶんうるさい。

 

ま、まさかこれはクマンバチでは…。

 

逃げ場のないエレベーター内で冷や汗をかきながら子をガードする私のすぐ近くを飛び回り、たまに壁に当たる音が重々しい。

普通は虫が当たったくらいでは軽く「コン」とか「パチン」という小さな音しか出ないだろう。

だがその蜂がぶつかると「ガン」とか「ゴン」とか「ドパン」という、およそ虫から出る音とは思えない重そうな音が。

 

ヤバいよヤバいよ。なんでよりによって蜂が滑り込みセーフしてくるの。やめてよ。

と内心は大パニック。

 

怖くて羽音やぶつかる音を聞きたくないので片耳を抑え、もう片方の手でベビーカーを上着で覆う私。(子は爆睡中)

目的の階に着くまでがやけに長く感じたが、なんとか到着するとその蜂はものすごい勢いでお外に向かって飛び出していった。

 

それを見届けてから外に踏み出し、何もなくて本当によかったよかったと安堵しながら…

 

 

私はまた虫の大群に突っ込んでいった。

 

もう嫌。

 

 

 

作成者 蚊取り線香を焚きながらお散歩したいあかね